SSブログ

ソルフェージュのレッスン [レッスン]

皆さま、こんにちは。

昨日、ピアノとフルートのレッスンを受けてきました。

そして、ピアノでは、先週から先生にお願いして
ソルフェージュ、特に聴音のレッスンを、
レッスンの最後に少しだけして頂いています。

このレッスンがまたすごく緊張するのです。

先生が弾いて下さった4小節ぐらいの曲をノートに
譜面として起こすのですが、1回目に弾いて頂いたときは
ほんとわからないのです。3回ぐらい弾いて下さいます。

昨日は音は多少あってましたが、音符の長さが
むちゃくちゃでした。

ほんとに脳に良い刺激になる良いレッスンです。

ピアノの先生が作曲科のご出身で、フルートの
先生の勧めでソルフェージュのレッスンをお願いしたの
ですが、大変な面はあるものの、お願いしてよかったです。

フルートは発表会で演奏するクラシックの曲が
音間違い、そして、アーティキュレーションの間違いが
多く、かなり落ち込みましたが、基礎をしっかりさせて、
丁寧に演奏する良い訓練になっているので、
頑張りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

今日もブログ左中央のランキングバナーを
ポチっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。