SSブログ

新作ジブリ映画『風立ちぬ』 [映画]

今日は、夕方から新作ジブリ映画
『風立ちぬ』を観て来ました。

なんでも、この映画は、飛行機設計者
堀越二郎さんの実話に基づいた映画なのだ
そうです。

この映画、今までのジブリ映画とは
またかなり違っていて、一歩踏み込んだ
感じのところもある素敵な映画でした。

アニメだけどほんとに幅広い世代に方に
おススメの映画で、戦時中の話なので、
戦争を知らない若い世代の方に特におススメしたい
映画です。

ほんとに泣けました。

そして、この映画をご覧になるに当たり、
百田尚樹さん作の小説でとてもヒットした
『永遠の0』を読まれることもおススメしたいです。

これには理由があって、以前ニュースや
テレビ番組でも放送されていたことなので、
ご紹介も兼ねて書かせて頂きますが、
いずれの作品にも、日本が戦時中に
使用していた主力艦上戦闘機
『零戦』の話が出てくるからなのです。
零戦がいかに優れた飛行機であったかとい
いうこと、そして、その零戦の質が戦争が
進むにつれ下がっていったことやその理由など、
繋がるところがあるのです。

ぜひ劇場に足をお運びになってみて下さいね。

DSC_0009.jpg


ちなみに、『永遠の0』も今年の12月21日に
映画公開されるそうです。
今回の『風立ちぬ』の本編前に宣伝ムービーが
ありました[ぴかぴか(新しい)]

ブログランキングに参加しています!
今日もブログ左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願い
致します[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。