SSブログ

フルーティスト赤木りえさんのフルートコンサート&クリニック@島村楽器グランフロント大阪店 [レッスン]

本日、カリビアンフルーティストの第一人者、
赤木りえさんのフルートクリニックを受講してまいりました。

会場は、グランフロント大阪の島村楽器さん。
赤木さんがお持ちのミヤザワフルートさんの
PRも兼ねてのイベントでした。

DSC00042.JPG


クリニックの前には、コンサートがありました。

曲は、コーヒールンバやモルダウなど、
まさに赤木さんのフルートの素晴らしさが
よくわかる選曲をされていました。

DSC00043.JPG


音がとてもクリアで、そして、あえて
音を微妙にかすらせて雰囲気を出したり
などのラテンらしい特殊な奏法もたくさん
拝見できてとても楽しかったです[るんるん]

そして、ピアニストの中島徹さんの伴奏も
とても素敵でした。すごくキレがあって、
とても聴かせて頂いていて楽しいピアノ
でした。そして、情感もとてもありました[るんるん]

そして、コンサート後はフルートクリニック[ひらめき]

初めに体の力を抜いて演奏するための方法や、
リズムの取り方などをアドバイスを頂きました。

そして、きらきら星を、普通バージョンと、
ワルツバージョント、ボサノヴァヴァージョンで
演奏しました。

いやー、ワルツやボサノヴァは聴かせて頂くことは
あっても演奏することはなかったので、とても新鮮で
楽しかったです。とても勉強になりました。

そして、きらきら星の最後に皆好きなようにアドリブを
入れて演奏しました。これがまた楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

赤木さんのお話によれば、アドリブのコツは、
とにかく周りの方の雰囲気や空気を読んで演奏
すること、そして、他の方の演奏を耳コピして雰囲気を
つかんで演奏すること、という点でした。
赤木さん自身、他の方のアドリブの演奏を譜面にして
演奏することはなかったそうです。

質問コーナーもありましたよ[グッド(上向き矢印)]
「ガデンツァ(即興独奏)」と「アドリブ」の違いの質問も
出ていました。
ほぼ同じ意味だと考えて良いそうです。

私自身、ライブハウスでアドリブを入れて
セッションできる方がとても羨ましかったので、
とても勉強になりました[ひらめき]

またクリニック、参加してみたいです。

ちなみに、関西の方に朗報です[ひらめき]
赤木さんは、11月には奈良で、12月は大阪で
また演奏して下さるそうです。

東京に音楽が集中しがちですが、東京をはじめ
広く活躍されているアーティストさんが、
こうやって色々なところで演奏して、たくさんの方に
音楽を広めて下さるのは本当に嬉しいことですし、
有難いことです[るんるん]

赤木さん、中島さん、お世話になった
島村楽器のスタッフの方々、有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00044.JPG


ブログランキングに参加しています♪
今日もブログ記事左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。