SSブログ

Limelightライブ~佐野まゆみさん(Vc)バースデーライブ [ライブ]

先週末(7日(土)、8日(日))は、
8月からの上京の第1弾準備として東京に行っておりました。

また、8日(日)は、昼一で、フルートのYumikoさんと、
チェロの南口真耶さんと、ピアノの筒さんの
ユニット「Limelight」の4thライブ、そして
夜に、佐野まゆみさんのバースデライブ
(ピアノ:鈴木あいさん、ゲスト:Yumikoさん)が
開催されていたので、聴かせて頂きました。

7日は、大阪は雨は降ってなかったのですが、
東京では大雨で、なかなか移動が大変でした。
関空から成田へ飛び、そこから東京のある方との
打ち合わせ場所へ。

色々打ち合わせができてよかったです。

今回、大阪の南海なんば駅から久々に
関空特急の「ラピート」に乗ったのですが、
普通の紫の車両でなく、赤の車両で驚きました。
「ガンダムUC」というアニメのコラボ列車だそうで、
「赤い彗星」と呼ばれ、6月末まで一日10往復している
そうです。

ちなみに、通常の紫の車両は
「鉄人28号」の異名があるとか。。[ひらめき]

DSC00178.JPG


DSC00182.JPG


≪Limelightライブ≫

7日~8日の午前中にかけて用事を済ませ、
8日の昼は、まずは本郷三丁目の名曲喫茶
「カデンツァ」さんへ。Limelightのライブでした。

DSC00183.JPG


筒さんの、ご自身のお爺様をテーマに作曲された
「Blue Period」のLimelight用ショートアレンジバージョンを
初め、映画音楽、日本歌曲など、盛りだくさんな内容でした。
そして、今回、Yumikoさんと真耶さんがそれぞれ作曲された
新曲も演奏されました。

ちなみに、今回も後半に一曲だけ、演奏中に
写真撮影が可能な時がありました。

DSC00185.JPG


後ろの方の席だったので、上の写真、筒さんが映ってなくて
申し訳ありません。。[あせあせ(飛び散る汗)]

Yumikoさんの新曲は、暗めの曲ではあったのですが、
とてもぐっとくるものがある素敵な曲でした[ぴかぴか(新しい)]

彼女が初めて作曲した「My Distance」という
曲は私も何度も演奏したことがあるのですが、
彼女の曲は、表現がとても難しいのです。
2作目の「Mirage」もそうですし、今回の新曲もそうだと思いました。
チェロの真耶さんも同じことをお話されていて
とても納得でした[ダッシュ(走り出すさま)]

真耶さんの曲は、彼女らしいとても温かい感じの
する曲でした。温かさの中に爽やかさもある感じでした[るんるん]

Yumikoさんの情感豊かなフルート、
真耶さんの芯と深みのあるチェロ、
そして筒さんのキレとメリハリのあるピアノ、
皆さんの音の調和がとても素晴らしく、
とても聴き入っていました[晴れ]

曲の中で、私は筒さんの「Precious」がとても好きで
聴かせて必ずと言っていいほど涙ぐんでしまうのですが、
まだCDでフルバージョンが収録されていないので
(Yumikoさんのセカンドアルバムの初めにオルゴールの
演奏でサビの部分だけは入っているのですが。。)
CDに収録されるといいなと思います。
そして、フルートで演奏もしてみたいなと思います[グッド(上向き矢印)]

終演後はやはり撮影会に。
皆さん大人気であまり話しかけることができませんでした。

DSC00192.JPG


Limelightの編成や曲は私はとても好きなので、
久々に演奏を聴かせて頂けてとても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

≪佐野まゆみさんバースデーライブ≫

カデンツァさんでのLimelightのライブ後、
メトロの丸の内線でそのまま新宿へ移動し、
西新宿の「Navi cafe」さんへ。

実はこちらも、カデンツァさんと同じく2回目でした。

佐野まゆみさんのバースデーライブでした。

DSC00193.JPG


とても噂を良く耳にしていたチェリストさんで、
とても演奏を楽しみにしていました。

まゆみさんのチェロは、明るいご本人のお人柄と同じく、
とても爽やかで、のびやかな演奏でした。
素敵な演奏でした[るんるん]

ピアノの鈴木あいさんの演奏もとても素晴らしく、
歌もとてもお上手でした。
ご自身が作曲された曲が殆どだったのですが、
歌詞がすごくストレートでわかりやすく、
メロディーもとてもぐっとくる感じのものが多く、
聴かせて頂いていて感慨深かったです。

曲目はまゆみさんやあいさんのオリジナルの他、
NHKの連ドラ「あまちゃん」のテーマ、
情熱大陸など、カバー曲も演奏されました。

DSC00199.JPG


最後は、まゆみさんへケーキのプレゼントなどもありました[グッド(上向き矢印)]

DSC00202.JPG


楽器の編成はLimelightと同じでしたが、
全く違った雰囲気で、私にとってはとても
新鮮で楽しかったです[ひらめき]

さて、次に東京へ行くのは7月。
8月に完全に上京する前の最後の準備で、
住まいも決めなければならないため、少し長めの
東京滞在になりそうです。。


ブログランキングに参加しています♪
今日もブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

プルプルケイスケ

JUNさん
こんにちわ〜。

先日はカデンツァで突然話しかけてしまい失礼しました〜。
実は以前からブログは拝見させていただいておりましたw
またどちらかでお会いする機会あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

フルート消音機、どなたか発明しないかしらw
by プルプルケイスケ (2014-06-10 07:47) 

Jun

>プルプルケイスケ様
こんにちは。先日のカデンツァさんでのライブで、休憩時間の際にお声かけして下さったMさんですね。

こちらこそ、お声をかけて頂いて嬉しかったです。
有難うございました☆
あまり話すのが得意な方ではなく(関西人とは思えませ
んが。。)、無愛想だったかもしれませんが、
申し訳ありません。

素敵なライブでしたね。やはり皆さんの演奏はすごいなと
いつも驚かされます。

フルート消音機!(笑)ぜひ欲しいですね(^^)



by Jun (2014-06-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。