SSブログ

テンニョーズライブ@サロン・ドゥ・アヴェンヌ/2014.07.05 [ライブ]

昨日、朝からレッスンやらカフェ練習やらを済ませたあと、
夜に、ヴァイオリンの辻本恵理香さん、
二個の木村ハルヨさん、ピアノの山口聖代さんのユニット
「テンニョーズ」のライブを聴かせて頂きました。

テンニョーズライブ@アヴェンヌ/20140705.JPG


「テンニョーズ」は、演奏者の方が、天女のような衣装を来て
演奏されたことがあったことから、この名前で呼ばれるように
なったのですが、仮の名前だったにも関わらず、すっかり
ファンの方の間で浸透して、この名前に決まったようです。

曲目は、トルコ行進曲ののジャズアレンジヴァージョンや、
二胡の曲で有名な「賽馬」という曲を長くアレンジした
「新賽馬」を初め、「双蛇の道」など、とても珍しいアレンジで
とてもかっこいい曲や、リズミカルでのりの良い曲などをはじめ、
荒城の月(月光ソナタの中で)など、しっとりとした曲もあり、
とてもヴァリエーションに富んでいて楽しかったですし、
とても聴きごたえがありました。

このユニットの皆さんのライブは、
とても珍しいけど良い曲を演奏してくださったり、
よく知られているけど、ちょっと変わったとても素敵な
アレンジで演奏して下さったりで新鮮です。

また、皆さんの演奏技術がすごいこと。
恵理香さんのヴァイオリンはすごく伸びやかで
良い意味でとても体に響演奏ですし、
ハルヨさんの二胡は繊細かつメリハリがあり、
聖代さんのピアノは、とてもメリハリがあって、
表現が豊かです。

また演奏を聴かせて頂ける機会があるといいなぁ。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mpターシャ

 てんにょーず、実は私、結成時に演奏聴かせてもらいました。このトリオの最初の演奏で、まだユニット名の”てんにょーず”も決まって無かったですね。あるレストランでのライブでした。そこで、2回目に聴いたときはてんにょーずの名前にはなってましたが、衣装は普通でした。だから、天女の衣装での演奏はまだ聴いたことがありません。
by mpターシャ (2014-07-08 00:00) 

Jun

>mpターシャ様
いつもコメント、有難うございます。
てんにょーずの演奏、お聴きになられたことがあるのですね!素敵な演奏をされますよね。
皆さん、演奏技術が凄い上に、選曲やアレンジもなかなか独特で面白いしですし。。
天女衣装での演奏、かっこいいので、ぜひまたライブに足を運んでみて下さいね(´∀`)
by Jun (2014-07-08 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。