SSブログ

怒涛の9月もあとわずか。。~10月のライブまであと一月! [仕事]

皆様、お疲れ様です[ひらめき]

最近、少しずつ涼しくなってきましたね。

私は、怒涛の9月が終わろうとしています。。

今月。。仕事で今までないくらいほんとにひやひやが
多い月でした[あせあせ(飛び散る汗)]

私が当初担当予定だった特許の先行技術調査の
仕事の案件数(今月納期分)が途中で急遽3倍である
ほぼ全件を担当することに。。

今まで殆ど仕事で「できません」と言わないようにして、
なんとか時間をやりくりしてこなしてきた私でしたが、
さすがに完全に自分のキャパを超えた仕事量、
そして、仕事内容(技術的内容)の難しさから、
納期までの納品がとても困難であることを察知し、
「納期までは難しい」と早めに上司に相談することに。。

仕事の下準備的なことを少し他の方に手伝って頂いて
なんとか昨日納品。間に合いました。。
心臓にとても悪かった。。(>_<)

本来、「なんとか間に合わせろ」と言われるところなのかも
しれませんが、お客様に「間に合いませんでした」という方が
問題だろうと考えたことや、休み返上で仕事しても難しかったの
だからと、開きなおり、半分「クビ」の覚悟での相談でした(・.・;)

上司には「間に合わないかもしれないとは思ってたから、
仕事配分を調整しなおす」と言われました。
「そうなんかい!!」と思いつつ、納期までに何とかなりそうな
兆しが見え、ほっとしました。

同僚の方も
「早めに途中で相談したのは良い判断だった」
と言ってくれました。

他に担当できそうなアナリスト(特許調査担当者)がいないので、
来月以降も北川さんにお願いすることになると思うと言われ、
不安が尽きませんが。。

そんな怒涛の月の中、ふと、関西を発つとき、
当時の職場の上司に、
「君は仕事で犠牲にしているものがかなりあると思う」
と言われたことを思い出しました。

当時の上司には、どうも私は、色々なことを抱え込むタイプに
見えたようで、もっと色々相談してくれたら、私も楽になるし、
仕事ももっと上手くいく。。と思っておられたからの
発言だったようです。
わざわざ応接室にまで呼び出されてお話されたので、
よほど気になっておられたのかな。。と思いました[たらーっ(汗)]

そういった意味では、今回の件は、何かあれば相談することの
仕事上での大切さをとても感じ、関西の上司の言葉の
意味もよく感じれた出来事だったと思っています。

仕事に関しては、確かに時間的な犠牲や体力的な犠牲は
多いかもしれないし、仕事なのでそれはある程度は仕方が
ないとも思っていましたが、
水泳の北島康介選手が、
「今まで水泳漬けで色々なことを犠牲にしたのではないかと
よく言われるが、何かを犠牲にしても良い結果には
繋がりにくいと思う。ただ泳ぐのが好きだから水泳を続けていた
わけで、何かを犠牲にしたとも思っていない」
というようなことをお話されていたことを思い出した。

もっと何でもスマートに、余裕をもってできるようになりたい。。
せめて見た目だけでも。。最近特に思います。。

さて、10月のライブまで、遂に一月を切ってしまいました。

いよいよラストスパート。
仕事をうまく調整しながらしっかり練習して
本番に臨みたいと思います。

ご予約、まだまだ受付中ですので、
ぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します[ぴかぴか(新しい)]

ブログランキングに参加しています♪
ブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。