SSブログ

サロン・ドゥ・アヴェンヌ年越し演奏会2014 [演奏会]

今日は打ち合わせのあと、夜から、大阪でお世話になっていた
「サロン・ドゥ・アヴェンヌ」さんの年越し演奏会に参加させて頂きました。

アヴェンヌさんも半年ぶりでとても懐かしかったです。

毎年この演奏会は沢山の方がお越しになられるのですが、
今年は特に多かったようで、ほぼ満席の状態でした。

演奏前に30分ほど食事タイム。
とても美味しかったです。
私は、あとの演奏のため、飲み物はアルコールを控え、
ジュースに。

DSC00420.JPG



今回、チェロ、声楽、ヴァイオリン、ピアノ、サックスなど、
色々な楽器をされている方が来られていました。


ピアノソロでは、皆さん、ご自身の個性を活かした
とても素敵な演奏をされていました。
ゲストでお越しになられていたピアニストの
宮崎剛先生のお一人お一人へのコメントも面白かったです。


ピアノソロのあと、宮崎先生と、今回ピアノ伴奏を
努めて下さった橋本尚さんとの共演もとても面白かったです。

皆さんから募ったアニメの曲やクラシックの曲、演歌などをメドレーで
つなげて演奏されたのですが、凄かった。。
スケーターズワルツに映画のアナ雪の「Let It Go」や
「サザエさん」を即興でつなげるってすごいですよね。。。

この演奏が終わったあと、宮崎先生は後の予定のため
会場を後にされ、休憩のあと、2部へ。


2部、3部では管楽器や弦楽器、声楽の方が演奏されました。

2部の途中で、ついに私の出番。
1曲入魂☆
私にとっては一番の大切な曲で「今年の曲と言えば
これしかない!」という曲を演奏させて頂きました。

そう、大阪と東京でのライブでピアノを弾いて頂いたりと
とてもお世話になった、
作曲家&アレンジャー&ピアニストさんである、
山口聖代さんが作曲して下さった、私のイメージ曲
「月影の道」です。

今回、ピアノの橋本尚さんが、合わせもせず
ぶっつけ本番だったのに本当に素敵なピアノを弾いて
下さり、とても楽しく演奏させて頂きました。
息がきれたりとか、悔しい部分も沢山ありましたが。。

演奏後、本当に驚くぐらい沢山の方から「かっこいい」という
歓声を頂き、曲の良さが伝わってよかったです[ひらめき]
しかし、自分の曲を演奏するというのは、こわいものですね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00428.JPG


最後は、ゲストでこられていた、ピアニストの
有馬圭亮さんのが演奏をして下さいました。

病気で右手でピアノが演奏できなくなってしまったそうなのですが、
ピアニストを諦めず、現在、「左手のピアニスト」としてとても
活躍されています。
左手だけとは思えない、ほんとに迫力ある演奏で、
素晴らしかったです[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、今回の年越し演奏会で、今年は吹き納め。
そして、昨日のMusic Circusが今年のライブの聴き納めでした。

色々な刺激を頂けた楽しい演奏会でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC00426.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。