SSブログ

直木賞受賞作「サラバ!」サイン会@三省堂神保町本店 [イベント]

今日は朝から用事や作業、そして、楽器を練習した後、
昼から少し神保町にある三省堂本店さんに行って来ました。

神保町は沢山の本屋さんがあり、
まさに「本屋の町」っていう感じでした。

今回、三省堂神保町本店さんに伺ったのは、
私が高校時代に所属していた水泳部の
先輩で、作家になられた西加奈子さんが
「サラバ!」という小説で2015年直木賞を
受賞され、本屋大賞も受賞されたので、
書籍購入とサイン会に参加させて頂くためでした。

作家の方のサイン会に参加させて頂くのは
初めてでした。

お店に大きな宣伝広告が。。

DSC00059.JPG


サイン会30分前からすごい列で、
お店の1階でサイン会があったのですが、
ものすごい人気で、
お客さんの列がお店の5階まで及んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

加奈子先輩は絵も得意で、列に並んでいる途中(階段)に
先輩自らが手がけられた装丁画パネルが展示されていました。

DSC00057.JPG


そして、サインのため先輩と対面。。
(サインは本の上下巻のうち上巻のみ)

なんと!!先輩が卒業されて以来、十数年ぶりの
再開でした。

始め、本にサインとして書いて頂く下の名前だけを伝えて、
高校で部活の後輩だったことを伝えると、
サイン用にお渡しした本と一緒にお渡ししていた
名前用紙(これは皆さん必須で記載しないといけないもの
でした)に書いていた本名を見てすぐに思い出してくれて
とても喜んで下さいました。

加奈子先輩と同期の別の先輩の名前も出て
(しかもすごい変わったあだ名で呼ばれていたので
その名前で。。(笑))、
とても懐かしく思いました[ひらめき]

そして、先輩は、明るくて、気さくで、
高校の頃からいい意味で全く変わってなかった。。[晴れ]

今回、サインに加え、先輩の特技の絵を活かして
似顔絵も書いて下さいました。
これ、全てのお客さんに書かれていたんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]
サインと一緒に顔の特徴をとらえてササッと描けるなんて
ほんとに驚きました。
まさに点は2物、3物を与え。。。ですね[るんるん]
宝物になりました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00065.JPG


それにしても、先輩が立場上凄いだけに、
お話も少し緊張しました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

加奈子先輩、直木賞受賞、本当におめでとうございます[バー]

ちなみに、全国の書店さんでも店頭で大きく
書籍と共に宣伝されていて、職場の近くの
くまざわ書店さんの宣伝も凄かった。。

1422850603437.jpg


しかも、人気第1位になってました。。
ほんとに凄い。。[たらーっ(汗)]

1422850639960.jpg


地下鉄丸の内線や山手線にも宣伝広告を見かけて
驚きました。

ちなみに、早速、サインを待っている間から
サラバを読み始めていますが、物事の
表現が凄く面白くて、なんとなく
「先輩らしい作品だな」と楽しくなりました☆
これからどんどん読み進めるのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

活躍されている先輩を見て、色々な刺激を頂きながら、
地道に頑張っていけるといいな。。と思います[ひらめき]

ちなみに、今度は大阪でサイン会があるそうです。
大阪は紀伊国屋書店グランフロント店さんにて、
2月27日(金)18時半からだそうです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。