SSブログ

バンドネオン&フルート&ピアノトリオライブ/萬屋宗兵衛(神戸元町) [ライブ]

本日は、姫路の方へ行き、三宮で用事を済ませ、
夜から神戸元町の「萬屋宗兵衛」へ。

東京を拠点にとても活躍されているバンドネオニスタの
仁詩さんと、

広島を拠点にとても活躍されているフルートの高橋香名さんと、

関西を拠点にとても活躍されているピアノ&作曲家の
山口聖代さんのライブを聴かせて頂くためでした。

DSC00310.JPG


DSC00311.JPG


とても珍しい編成のライブ。

このメンバーの方々での独特のサウンドがあります。

1部は、カノン第2楽章、スラブ舞曲、
香名さん作曲のおさんぽ、ハンガリー舞曲5番を
演奏されていました。

2部は、タンゴ中心で、アメージンググレースや、
香名さん作曲のピアノのソロの曲
「水に棲むもの」、「La Cumparsita」
「アレフォンシーナと海」、
「Michelangelo 70」、」「Tanti Anni Prima」、
「Adios Nonino」を演奏されていました。

香名さんの演奏は、今年1月の同じメンバーの方の
演奏で、初めて聴かせて頂きましたが、
とても音の広がりがあって、音がくっきりと正確で、
そして音色も柔らかく、とても体に馴染む、
聴かせて頂いていて安心する演奏でした。
メリハリも凄かったなぁ。。

フルートを吹いているからこそ、
音の広がりと深みを出すのがどれだけ難しいか
ということがわかります。
実は最近、この音の広がりがどれだけ出せているかが
演奏にとても大きく影響すると思っているぐらいです。

作曲された曲もとても素晴らしく、とても情景の見える、
とても素敵な曲でした。
「さんぽ」、とてもお気に入りになりました。

いつか、オリジナル曲を集めたソロアルバムが
発売されるといいな。。と思ったぐらいでした。

バンドネオンの仁詩さんの演奏は、
とても緩急がはっきりしていてメリハリがあり、
音色もとても柔らかでした。
そして、ソロ演奏もとても聴き応えがありました[ひらめき]

そして、ピアノの山口聖代さんの演奏。
聴かせて頂くたびにその。
演奏の凄さに驚きます。
色んなジャンルに曲にも対応できるすごさや、
超絶技巧曲のみならず、曲1つの1つのメリハリが
すごくて、1つ1つの音の表現力の深さが
とても素敵でした。特にp(ピアノ:小さい音で演奏する)の
時によく感じました。
「艶のある音の粒」といいますが、
彼女の演奏を聴かせて頂いていて、
こういう音を言うのだろうな。。
と思いました。

そして。。聖代さんは、1部でアメリカ人の作曲家「バーバー」の
「ピクニック」という曲を演奏して下さいました。

実はこの曲、昨年の私の大阪および東京の演奏会で
彼女がピアノソロがで演奏してくれた曲なのです。

そのため、ソロ曲に「ピクニック」を演奏されることを
プログラムで知った時点でかなり驚きましたが、
今回、上記の理由でソロ演奏に「ピクニック」を演奏して
下さったことを後で聖代さんご本人から伺い、益々驚きました。
素敵な優しいお気遣い、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

今回のライブで、改めて皆さんの素敵な演奏の調和、
そして、3つの楽器の独特のハーモニーの
美しさを感じました。

終演後は写真撮影会に[るんるん]

DSC00314.JPG


今回、休憩時間中や終演後にメンバーの
皆さんと音楽のことをはじめ、
色々お話させて頂けたのですが、
色々良いお話を聞かせて頂きましたし、
とても勉強になることも多く、
今回のメンバーの皆さんやその皆さんの素敵な
演奏に出会えたことに改めて感謝させて頂きたいです。

そして、プロの方の凄さを改めて感じ、
「自分はプロとしてきちんと何かをできているのだろうか。。
世の中に役にたっているのだろうか」
とふと考えたりもしました。
実は最近、よく考えることの1つでもあったりします。

でも、今回の素晴らしいメンバーの方を
初め、私の周りので活躍されている
多くの尊敬する方々の後ろ姿を見ながら、
何かを得て、3歩進んで2歩退がる、いや4歩ぐらい
退がることもあるかもしれませんが、
少しずつでも前に進み、成長していければと思います[ぴかぴか(新しい)]

末筆ながら、今回の皆さんのライブは、広島と神戸での
開催でしたが、関東を含め、ぜひ色々な所で演奏して
下さり、皆さんの演奏が広がっていくことを願って
止みません。

DSC00312.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。