SSブログ

ついに。。完成!! [音楽]

この週末は、久々にレッスンがない週だったので、
普段なかなかできない用事を片付けたり、
ちょこちょこ出かけたりしていたのですが、
同時に、今年の大きな目標の一つであった、
あることに取り組んでいて、それが遂に完成しました。

実は。。人生初で自分で作曲をしました[ダッシュ(走り出すさま)]

フルートとピアノの曲なのですが、
2分ぐらいの短い曲になるかなと思っていたら、
いざ完成した曲は、A3用紙4枚分(A4用紙で8枚分)と、
思ったより長くなり、3分半ぐらいの曲になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、作曲した曲はバラードです[ぴかぴか(新しい)]

今回、自分で作曲をしてみて、改めて
作曲の難しさ、大変さがわかりました[たらーっ(汗)]

音楽家の方には、アレンジや作曲をどんどんされている
方も多いですが、改めてすごいなと思いました。
演奏練習もあるのに。。

今回の作曲にあたり、メロディーはわりとすぐに
できたのですが、
ピアノ伴奏譜面を書くのがとても大変でした。

特に私は音感もなければ、作曲経験も全くなく、
楽器もそんなに演奏できない私にとって、和音が入る
伴奏譜面の作成は、大苦戦でした[あせあせ(飛び散る汗)]

自分で買った作曲の仕方の本でまず
コードのこと、コードの付け方の勉強を少しして、
その後、自分の作ったメロディーにコードをつけて、
ピアノで音を探したりして作りました。

ちなみに、伴奏譜面もメロディーから
音をとっている部分が多いので、伴奏譜面から、
ピアノソロ演奏もできるかな。。という感じになりました。

そして、楽譜作成ソフト「Finale」を使う事にも
だいぶ慣れました。

今年の大きな目標が1つ達成できてよかったです[ひらめき]

メロディーや音の響き重視で作成して、演奏のしやすさとかは
あまり考慮できなかったので、すごく演奏しにくい曲になった
ような気がしていますが、色んな所で演奏させて頂きたいですし、
また演奏して下さる方がいらっしゃるといいなと思います。

Jun初作曲の曲/Engrave feeling in the memory.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

実践演奏週間町田リス園/2015.7.19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。