SSブログ

横浜赤レンガ倉庫&1966カルテット/2015.07.25 [ライブ]

昨日は、夕方から横浜の名所、
赤レンガ倉庫に初めて行ってきました。

お天気、晴れてくれてよかったです。

DSC00527.JPG


赤レンガ倉庫は、1号館と2号館があり、
2号館は沢山の飲食店やお土産屋さんが
入っています。

沢山の人でごった返していました。

晴れていたので、横浜の海も綺麗に見えました。

DSC00525.JPG


今回、赤レンガに着いたころ、暑さでのどがからからだったので、
少しビールを戴きました。

DSC00528.JPG


上のビールセット、気になったので、選びました。
ビールはハイランドビールで、おつまみは、
粗挽きソーセージをそば生地でつつんだ
ミューズガレットというものです。

生地は甘すぎることもなく、ソーセージにぴったりで、
ビールととてもマッチしていました。
美味しく頂きました。

さて、今回赤レンガ倉庫に来たのは、
赤レンガ倉庫に入っている、「Motion Blue」
というライブハウスで、「1966カルテット」という、
ビートルズの曲を始め海外アーティストの楽曲を
弦楽&ピアノで演奏するというユニットの
ライブを聴かせて頂くためでした。

「Motion Blue」さんは、多くの音楽家の方が
ライブでステージに立つのを憧れる会場のようで、
噂には聞いていたので、今回伺えてよかったです。
とてもシックな感じの素敵な会場でした。

DSC00529.JPG


DSC00530.JPG


DSC00532.JPG


1966カルテットの皆さんのライブを聴かせて頂くのは
本当に久しぶりで、2年前に大阪枚方で聴かせて頂いて
依頼でした。

カルテットは、リーダーでVnの松浦梨沙さん、
Pfの江頭美保さん、Vcの林はるかさん、
Vnの花井悠希さんです。

メンバーのうち、梨沙さんとはるかさんは大阪ご出身で、
悠希さんが三重県ご出身、そして、
美保さんは横浜ご出身なのですが、
私の地元である関西の音楽家の方が、
全国の音楽家の方と共に広く
活躍されていることは、とても嬉しいです。

ライブですが、カルテットの皆さんの演奏は、
とてものびのびといきいきしていて、
とても楽しんで演奏されているのがよくわかりました。

MCのとても自由な感じで楽しく、
最後はマイクなしで楽器の生での音も
楽しませて下さいました。

そして、1966カルテットの皆さんの演奏は、
演奏もさることながら、アレンジの素晴らしさも
目を見張るものがあります。

私は、小さいころはビートルズの曲を聴く環境では育っておらず、
大きくなるまでビートルズの曲を殆ど知らなかったのですが、
色んな音楽家の方が演奏されているのを聴かせて頂く内に、
曲の良さを知るようになりました[グッド(上向き矢印)]

ポールがまた来日するとき
(今年少し前に来日したので、あるかわからないけど。。)、
ライブに行ってみたいです。

ちなみに、今回はツアー初日で、7/29(水)には
名古屋 ブルーノート、7/30(木)には、
大阪 ビルボード でライブだそうで、
ご都合合う方はぜひ[ひらめき]

ライブが終わって外に出ると、赤レンガ倉庫の
綺麗なライトアップと横浜の海の綺麗な夜景が
出迎えてくれました[キスマーク]

DSC00556.JPG


DSC00535.JPG


DSC00538.JPG


赤レンガのライトアップは、とても荘厳な感じがしました。

そして、赤レンガのライトアップと月のコラボも
素晴らしかったです。

DSC00553.JPG



横浜、とても綺麗な街でした。次はここに住んでみたいなぁ。。
横浜、またゆっくり来てみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。