SSブログ

「ボランティア演奏」って。。 [音楽]

「ボランティアで演奏してくれる人募集」って
記事や広告をよく見るけど、そのボランティア演奏に
何を求めてるんだろうって思うことが多い。

あまりにも内容が抽象的すぎるのである。
もっと言えばイベント自体の企画の趣旨が見えないのである。

企業であればこれはコンセプトがないのと同じで、
致命的であろう。

「ボランティア」の言葉の使い方も違っていると感じるが、
もっと根本的な問題がある。

明らかに「営業や客寄せのために演奏して欲しいけど、
演奏にお金は払えない」という趣旨が見えるのである。

厳しい言い方をすれば、こういった広告一つで、
音楽イベントに関する企画者の考え方、企画力、
力の入れ方などが見える。

応募する側もどの程度の演奏レベルを求めているのか
わからないので応募もできない。
客寄せなら、それができるだけのプロあるいは
同等レベルの方の人材も当然必要である。

客寄せ目的が明らかであれば、上記のような広告は、
普段会社で働いている人に「仕事を無償でやってくれ」と
言っているのと同じ。

企業であればそれなりに資金があるので、
報酬はある程度出せるであろうし、難しくても、
それを捻出するための計画や方法を考えることもできるし、
そうあるべきではないかとも思う。その考えがなぜ出てこないのか。

たまにイベントを企画する者として、不思議に思うことがあるし、
酷い時は怒りに似た感情を覚えることがある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。