SSブログ

カレーと野外コンサート(神田カレーグランプリ2015~ プラチナムヒルズフェスティバル2015) [イベント]

本日は、朝は用事や色々な調べもの、
楽器練習でバタバタとすごし、

お昼からはとても久しぶりに野外イベントや
野外コンサートを拝見しました。

<神田カレーグランプリ2015>

まずは、神田の小川公園で
10/31~11/1(本日)にかけて開催されていた
神田カレーグランプリ2015へ。

沢山のカレー店が出店されており、
ものすごい賑わいでした。

普段、野外イベントにはあまり行かせて
頂くことがないので、とても新鮮でした。

DSC00075.JPG


DSC00080.JPG


出店されているお店のカレーがとにかくみんな
とても安かったです。そして、美味しかったです。

私は、2つのカレーを頂きました。

まずは、ケバブカレー。

DSC00079.JPG


そして、バターチキンカレー。

DSC00084.JPG


この2つでも1000円を超えないというのが
すごいなと思いました。。[ダッシュ(走り出すさま)]

どちらもとても美味しかったです。
スパイスがよく効いていました。
インドとイタリアのそれぞれ特色の違った
カレーを頂けたが嬉しかったです。

東京メトロさんも出店されていて、
職員さんが賄いで作って食べられるという
カレーも頂きました。
こちらは無料でした。

DSC00100.JPG


DSC00105.JPG


和風だしがとても効いた、
日本らしさを感じるカレーでした。

DSC00108.JPG


男性の職員さんが、1つのカレー鍋を囲んで
あれこれ料理のことでお話されているのが
また面白かったです。

ちなみに、東京メトロさんの制服を着て
記念写真を撮影もできたので、
私も撮影して頂きました。

制服が少し大きくて、制服に着られている
感じで、あまり似合ってはいませんでしたが。。

このカレーグランプリは、自分が
「このお店のカレーが一番おいしかった」と
思うお店に投票できるシステムになっていた
ようで、私も投票させて頂きました。

そして、このイベントでは野外ライブも。

ロック歌手&作曲家であり、俳優でもある
宇崎竜童さんが出演されていました。

とてもキレがあって、音圧がすごい
歌声と、迫力があって一音一音の
重みがすごいギター演奏でした。

MCも楽しかったです。
お客さんも一緒に歌ったりもしました。

DSC00088.JPG


そして、お世話になっている
クロマティックハーモニカ奏者の山下伶さんも
宇崎さんの後に演奏されていました。

ルパン三世の音楽や、「カントリーロード」などの
映画音楽、「エル・クンバンチェロ」など、
とても幅広く演奏して下さいました。

いつもながら、技術はもとより、
本当に温かみのある素敵な音色には
いつも圧倒されます。

DSC00096.JPG


このカレーグランプリはイメージキャラと
イメージガールさんがいらっしゃるようで、
本日、イメージキャラさんの名前が発表されていました。

DSC00091.JPG


DSC00095.JPG


ちなみに、去年は、カレーの精霊だけだった
そうですが、今年は新たに水の精霊と、
火の精霊が加わったようで、どちらも
カレーを食べる際にイメージさせるものとして
この2キャラになったそうです。


<プラチナムヒルズフェスティバル2015>

神田カレーグランプリを後にして、
すぐ白金台のプラチナムヒルズフェスティバル2015へ。

会場がカレーグランプリの会場の神田から
とても近くて30分程度の場所だったので
とても助かりました。

このイベントは、プラチナムヒルズ商栄会さん
主催のようで、どんぐり公園で開催されていました。

こちらも野菜販売店や、味噌汁の販売店など、
色々なお店が出店されていました。

1446363067062.jpg


そして、こちらも、野外コンサート用のステージがあり、
ステージ前に敷かれていた、靴を脱いで上がる
シートの上はご家族連れの方が沢山寛がれていて、
小さい子供たちも元気に走りまわっていました。

こちらの野外コンサートでは、
大塚茜さん、萩原かなさん、若山桃子さん、真鍋知子さんの
フルートカルテットの演奏を聴かせて頂きました。

フルートカルテットを聴かせて頂いたのは
本当に久しぶりでこちらもまた新鮮でした。

丁度、演奏中にお昼から夕方に移っていく
時間帯だったので、
演奏中に一気に暗くなっていって、
気温も大きく変化して冷え込むようになってきて、
フルート奏者の方は
とても大変そうな環境でした。

でも、それを感じさせない見事な演奏でした。

最後に「熊蜂の飛行」というとても速くて
激しい難しい曲を演奏されていたのが
またすごかったです。

1446363750359.jpg


あまり経験できない貴重な時間を経験できた
一日でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一年。。EPSON アクアパーク品川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。