SSブログ

Mini Stage Club@名曲喫茶カデンツァ/2017.4.1 [演奏会]

去る4/1(土)、お世話になっている
本郷三丁目の名曲喫茶カデンツァさんの
Mini Stage Clubに参加させて頂きました。

Gary Shockerの
「Regrets and Resolutions (後悔と決心)」
という曲を演奏させて頂きました。

今回演奏させて頂いたこの曲は、
最近、好んで演奏される
フルーティストさんが増えている曲で、
フルーティストさんがリサイタルや
ソロコンサートでプログラムの最後に
入れられるような、難曲で大曲です。

まさに、曲名の通り、人生の奮闘を
表すような、かっこよくてとても
綺麗な曲です。
いつか演奏させて頂くのが憧れの
曲でもありました。

そして、約9分30秒というかなり長い
曲でもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

私にとっては、とても挑戦の曲となりました。

この曲を演奏するに当たり、
音の強弱、抑揚、運指など、
とても気を付けなければならない
課題が山ほどあり、半年以上も、
レッスンで先生にお世話になった曲です。

結果、色々課題が残る演奏にはなりましたが、
共演して下さった、とてもお世話になっている
ピアニストの新谷愛香さんの
素晴らしいピアノ演奏のお力で
最後まで演奏しきることができました。

新谷さんのぴたりと寄り添って下さる
演奏がとても心地よく、そして心強く、
最後まで力いっぱい演奏させて頂くことが
できました。
本番日の前の合わせにもお付き合い頂き、
本当に感謝の言葉に尽きません[ぴかぴか(新しい)]

そして、演奏後は、人生で初めて
ブラボーを頂きました(しかも3つも)
とても嬉しかったです。

新谷さんは、ピアノソロでも演奏して
下さったのですが、数年前の
浜松国際ピアノコンクールでも課題曲になっていた
徳山美奈子さんが作曲された
「ムジカ・ナラ~ピアノのために」
という曲を演奏して下さいました。

この曲は、鐘の音から始まり、仁王が出てきたりと
ストーリーになっている曲なのですが、
とても素敵な表現力と音色の演奏でした。
この曲の演奏を聴かせて頂き、
改めて新谷さんと共演させて頂けたことの
嬉しさがこみ上げました。

今回、ヴァイオリン、ピアノソロ、リュート、
ライアー、パンフルートと、色々な楽器の方が
演奏されていたのですが、皆さんとてもお上手でした。
そして、MCも楽しかったです。

カデンツァオーナーの阿部さんの進行も
とてもお上手で、楽しかったです。

カデンツァオーナーの阿部さんや、
聴きに来て下さり、打ち上げもしてくれた同僚、
そして、会場にお越しになられていた皆様を
初め、お世話になりました皆様、
有難うございました[ひらめき]

今回演奏させて頂いた曲は、
これからも沢山演奏して温めていきたい曲
なので、もっと精進していきたいです。

DSC00301.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。