SSブログ

経験とプライドと。 [仕事]

色んな場面であるかと思うけど、特に仕事で感じること。

「年配の方、もしくは特定分野について経験が長く
ベテランのような人に何かをアドバイスしたり
忠告したりすること」の難しさ。

仕事でよくあるのは、上記の人は、人生経験が長い、
あるいはその分野の経験が長い、という意識やプライドが
高いことが多く、会社のやり方、あるいは業務の効率上
それまでのやり方や考え方を変えてもらわないと
いけない場面でも、それを変えたがらなかったりで、
直らないことが多いのです。

私の場合、私の今の仕事の業界では経験が私より
長いけど、仕事内容によっては私の方が経験が長い
という仕事もあり、業界経験のある方や多くの年上や
年配の方にアドバイスしたり、仕事のチェックをして
フィードバックをすることが多いので、上記のことを
とてもよく感じるのです。
(職場でも私が一番年下ぐらいなので)

その方の考え方ややり方も大事にしてあげたいという
気持ちや、プライドを傷つけないようにという気持ちも
あるので、フィードバック時の言葉選びには
とても気を遣います。

仕事以外でもよくあることだと思いますし、
人によって対応を変えた方がいい場合もあると思うので、
永遠のテーマかもしれないな。。と感じます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。