大塚茜さん(Fl)&宮本あゆみさん(Hp)コンサート@二子玉川オーキッドサロン/2018.6.3 [コンサート]
朝からとある試験を受けに行き、お昼は少しコンサートを
聴かせて頂きに、二子玉川の「オーキッドサロン」に
伺わせて頂きました。
二子玉川は初めてでしたが、駅がショッピングモールで
囲まれていて、ご家族ずれの方がとても多かったです。
色んなものが駅周辺に密集している感じでした。
コンサートは、フルートの大塚茜さんと、
ハープの宮本あゆみさんのコンサートでした。
茜さんの重厚感があって音色豊かな演奏と、
あゆみさんの繊細さの中にキレがあるハープの音色が
とても素晴らしかったです。
モルナールさんの「ファンタジー」、
日本の民謡の雰囲気が盛り込まれた曲ですが、
かっこよかったな。
とても演奏したいと思いました。
茜さん作曲の、フルートの技巧をふんだんに盛り込んだ
「チャイナマーブル」も聴かせて頂けて嬉しかったです。
終演後は少し懇親会にも参加させて頂き、
出演者や同じようにフルートをされている方々と
お話させて頂けて嬉しかったです。
聴かせて頂きに、二子玉川の「オーキッドサロン」に
伺わせて頂きました。
二子玉川は初めてでしたが、駅がショッピングモールで
囲まれていて、ご家族ずれの方がとても多かったです。
色んなものが駅周辺に密集している感じでした。
コンサートは、フルートの大塚茜さんと、
ハープの宮本あゆみさんのコンサートでした。
茜さんの重厚感があって音色豊かな演奏と、
あゆみさんの繊細さの中にキレがあるハープの音色が
とても素晴らしかったです。
モルナールさんの「ファンタジー」、
日本の民謡の雰囲気が盛り込まれた曲ですが、
かっこよかったな。
とても演奏したいと思いました。
茜さん作曲の、フルートの技巧をふんだんに盛り込んだ
「チャイナマーブル」も聴かせて頂けて嬉しかったです。
終演後は少し懇親会にも参加させて頂き、
出演者や同じようにフルートをされている方々と
お話させて頂けて嬉しかったです。
中務晴之先生のfriendsコンサート@ドルチェアーティストサロン/2018.5.26 [コンサート]
先々週のお話になりますが、夕方の用事の前に
私の師匠の師匠、フルーティストの中務晴之先生の
friendsコンサートを聴きに久しぶりに
新宿のパウエルフルートサロンへ伺いました。
フルートDuo「櫻舞」の山内豊瑞さん、
白井法久さんとのご共演でした。
皆さんの演奏は、音がくっきりと綺麗で力強く、
ハーモニーもとても素敵でした。
今回、現代奏法(特殊奏法)もとても沢山出てきて、
ジェットホイッスル、スラップタンギング、タングラムなど、
「こんなにも現代奏法があって、名前も付いているのか」
ととても勉強になりました。
フルートはリードがない分、特殊奏法が多く、
そのような面でも面白いなと思います。
そして。。中務先生、チェンバロも演奏されていました!
そして凄くお上手でした
フルーティストの尾崎勇太さんが、Youtubeで特殊奏法を
沢山ご紹介して下さっているので、宜しければご覧下さい↓
https://www.youtube.com/watch?v=4IHRBh-6o8I
私の師匠の師匠、フルーティストの中務晴之先生の
friendsコンサートを聴きに久しぶりに
新宿のパウエルフルートサロンへ伺いました。
フルートDuo「櫻舞」の山内豊瑞さん、
白井法久さんとのご共演でした。
皆さんの演奏は、音がくっきりと綺麗で力強く、
ハーモニーもとても素敵でした。
今回、現代奏法(特殊奏法)もとても沢山出てきて、
ジェットホイッスル、スラップタンギング、タングラムなど、
「こんなにも現代奏法があって、名前も付いているのか」
ととても勉強になりました。
フルートはリードがない分、特殊奏法が多く、
そのような面でも面白いなと思います。
そして。。中務先生、チェンバロも演奏されていました!
そして凄くお上手でした
フルーティストの尾崎勇太さんが、Youtubeで特殊奏法を
沢山ご紹介して下さっているので、宜しければご覧下さい↓
https://www.youtube.com/watch?v=4IHRBh-6o8I
河田理奈さん新アルバム「May Breeze」発売記念リサイタル@文京シビックホール/20180505 [音楽]
本日聴かせて頂いたもう1つのコンサート。
ピアニスト&作曲家の河田理奈さんの
新アルバム「May Breeze」の発売記念コンサートを
文京シビックホールで聴かせて頂きました。
全部で13曲、今回は初の全て河田さんが
作曲された曲でのコンサートでした。
素晴らしい曲ばかりで、
「楽譜が欲しい、演奏したい」と思った曲が沢山でした。
曲の素晴らしさもさることながら、
演奏者の方の演奏も本当に凄かったです。
Duoからピアノ五重奏曲「龍」まで、盛沢山でした。
演奏者の方は
ピアノ&作曲:河田理奈さん
ヴァイオリン:大澤愛衣子さん
ヴァイオリン:二村裕美さん
ヴィオラ:柘植藍子 さん
チェロ:三谷野絵さん
クラリネット:大川遥さん
フルート:加藤千理さん
でした。
私の音楽人生の始まりは、オーケストラだったので、
改めて、今回のような弦管が一緒になった演奏会は
いいなと思いました。
また次回の演奏会が楽しみです。
音楽で満たされた束の間のお休み、ゆっくりできるのも今日まで。
明日からまた頑張ろう。。
なお、今回も演奏して下さった河田さん作曲の
「en」は、河田さんが演奏されている動画があります。
楽譜も市販して下さっているし、演奏できるように
なりたけど、難しさが。。
https://www.youtube.com/watch?v=kjqWsA89Okc
ピアニスト&作曲家の河田理奈さんの
新アルバム「May Breeze」の発売記念コンサートを
文京シビックホールで聴かせて頂きました。
全部で13曲、今回は初の全て河田さんが
作曲された曲でのコンサートでした。
素晴らしい曲ばかりで、
「楽譜が欲しい、演奏したい」と思った曲が沢山でした。
曲の素晴らしさもさることながら、
演奏者の方の演奏も本当に凄かったです。
Duoからピアノ五重奏曲「龍」まで、盛沢山でした。
演奏者の方は
ピアノ&作曲:河田理奈さん
ヴァイオリン:大澤愛衣子さん
ヴァイオリン:二村裕美さん
ヴィオラ:柘植藍子 さん
チェロ:三谷野絵さん
クラリネット:大川遥さん
フルート:加藤千理さん
でした。
私の音楽人生の始まりは、オーケストラだったので、
改めて、今回のような弦管が一緒になった演奏会は
いいなと思いました。
また次回の演奏会が楽しみです。
音楽で満たされた束の間のお休み、ゆっくりできるのも今日まで。
明日からまた頑張ろう。。
なお、今回も演奏して下さった河田さん作曲の
「en」は、河田さんが演奏されている動画があります。
楽譜も市販して下さっているし、演奏できるように
なりたけど、難しさが。。
https://www.youtube.com/watch?v=kjqWsA89Okc
m.s.t with 酒井麻生代さんライブ@京橋エドグラン/20180505 [音楽]
朝から仕事と用事をバタバタ済ませ、
お昼過ぎに2つのコンサートを聴かせて頂きました。
1つはこちら。ラフォルジュルネの
イベントでのm.s.t(Pf:持山翔子さん、Base:小山尚希さん、
Dr:河村亮さん)とフルートの酒井麻生代さんの
ライブ@京橋エドグラン。
すごい人でした
皆さんの演奏を聴かせて頂くのは本当に久しぶりでした。
麻生代さんとm.s.t.の皆さんの音の交わりが絶妙でした。
関西ご出身のフルーティストさんで、私と同郷の
演奏家の方がご活躍されていることが嬉しかったです。
翔
子さんの作曲された曲やアレンジ、小山さん、
河村さんの安定感がとてもあるしぶい雰囲気の演奏も
とても素敵でした。
終演後は、やっとこさ麻生代さんのCD「Silver Painting」も購入。
クラシックをジャズ風にアレンジした曲が収録されています。
ジャズ好きの方はもちろん、クラシック好きの
方にもお勧めです。(もうすぐ、2枚目のCDを出されるそうです)
お昼過ぎに2つのコンサートを聴かせて頂きました。
1つはこちら。ラフォルジュルネの
イベントでのm.s.t(Pf:持山翔子さん、Base:小山尚希さん、
Dr:河村亮さん)とフルートの酒井麻生代さんの
ライブ@京橋エドグラン。
すごい人でした
皆さんの演奏を聴かせて頂くのは本当に久しぶりでした。
麻生代さんとm.s.t.の皆さんの音の交わりが絶妙でした。
関西ご出身のフルーティストさんで、私と同郷の
演奏家の方がご活躍されていることが嬉しかったです。
翔
子さんの作曲された曲やアレンジ、小山さん、
河村さんの安定感がとてもあるしぶい雰囲気の演奏も
とても素敵でした。
終演後は、やっとこさ麻生代さんのCD「Silver Painting」も購入。
クラシックをジャズ風にアレンジした曲が収録されています。
ジャズ好きの方はもちろん、クラシック好きの
方にもお勧めです。(もうすぐ、2枚目のCDを出されるそうです)
ラ・フォル・ジュルネ東京2018/2018.5.3 [コンサート]
GW後半初日は、毎年開催されているクラシックの祭典
「ラ・フォル・ジュルネ」を楽しませて頂きました。
はじめは、ピアニストで作曲家の林そよかさんと
チェロの成田七海さんの演奏を、
丸ビル1階のマルキューブで聴かせて頂きました。
ラヴェルなど、祖国を出て活躍された作曲家の
曲を演奏して下さいました。
そよかさんの演奏も久しぶりだったので、
嬉しかったです。
作曲やアレンジされる曲もとても素敵なので、
また聴かせて頂く機会が楽しみになりました。
その次は、東京駅丸の内地下広場へ移動し、
フルートの長谷見誠さんと、ピアノの滝本紘子さんの演奏を
聴かせて頂きました。
長谷見さんの演奏、初めて聴かせて頂けて嬉しかったです。
芯のある音で、かっこよかったです。
特殊奏法も沢山出てきました。
お客さんとの距離が近かった。。
曲や奏法の解説もして下さり、楽しかったです。
最後は、丸の内オアゾのOO広場へ。
私の師匠のお一人でもあるフルートの大塚茜さんと、
とてもお世話になっているハープの宮本あゆみさんの演奏を、
聴かせて頂きました。
優しいお二人のハーモニーが会場で心地よく響いていました。
技術はもちろん、表現の深さに、ただただ感嘆ばかりでした。
ハープ&フルートの名曲「アーリーモーニング」を
聴かせて頂けて嬉しかったですし、
フルート&ギターの名曲「タンゴの歴史~ Bordel 1900」を
フルート&ハープの珍しい編成で聴かせて頂けて、
とても新鮮で楽しかったです。
ハープの方とはまだ1回しかご一緒させて
頂いたことがないので、またハープの方とも
ご一緒させて頂きたいなぁ。。
お二人のコンサートは、6/3(日)にも
開催される予定です。
会場は、二子玉川駅近くのオーキッドサロンで
お昼からです。
チケットのご購入はこちらから可能です↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/s…/detail/01bb53zi4gty.html
「ラ・フォル・ジュルネ」を楽しませて頂きました。
はじめは、ピアニストで作曲家の林そよかさんと
チェロの成田七海さんの演奏を、
丸ビル1階のマルキューブで聴かせて頂きました。
ラヴェルなど、祖国を出て活躍された作曲家の
曲を演奏して下さいました。
そよかさんの演奏も久しぶりだったので、
嬉しかったです。
作曲やアレンジされる曲もとても素敵なので、
また聴かせて頂く機会が楽しみになりました。
その次は、東京駅丸の内地下広場へ移動し、
フルートの長谷見誠さんと、ピアノの滝本紘子さんの演奏を
聴かせて頂きました。
長谷見さんの演奏、初めて聴かせて頂けて嬉しかったです。
芯のある音で、かっこよかったです。
特殊奏法も沢山出てきました。
お客さんとの距離が近かった。。
曲や奏法の解説もして下さり、楽しかったです。
最後は、丸の内オアゾのOO広場へ。
私の師匠のお一人でもあるフルートの大塚茜さんと、
とてもお世話になっているハープの宮本あゆみさんの演奏を、
聴かせて頂きました。
優しいお二人のハーモニーが会場で心地よく響いていました。
技術はもちろん、表現の深さに、ただただ感嘆ばかりでした。
ハープ&フルートの名曲「アーリーモーニング」を
聴かせて頂けて嬉しかったですし、
フルート&ギターの名曲「タンゴの歴史~ Bordel 1900」を
フルート&ハープの珍しい編成で聴かせて頂けて、
とても新鮮で楽しかったです。
ハープの方とはまだ1回しかご一緒させて
頂いたことがないので、またハープの方とも
ご一緒させて頂きたいなぁ。。
お二人のコンサートは、6/3(日)にも
開催される予定です。
会場は、二子玉川駅近くのオーキッドサロンで
お昼からです。
チケットのご購入はこちらから可能です↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/s…/detail/01bb53zi4gty.html
レンタルサーバー『XSERVER(エックスサーバー)』 [生活]
フルーティスト 大塚茜さん 東京IGINプロモーションコンサート@イオンスタイル碑文谷 (2018.4.15) [コンサート]
先日の日曜日は、久しぶりにインストアコンサートに伺いました。
イオンスタイル碑文谷でのフルーティストの大塚茜さんの
インストアコンサート。
茜さんは、 東京IGINのプロモーションアーティストさんを
されており、そのイベントでのコンサートでした。
何度かレッスンでもお世話になったこともある先生でもあります。
「ラ・カンパネラ」を始めクラシックから映画音楽まで幅広く
聴かせて頂き、素敵な音色に感嘆ばかりでした。
音源に合わせての演奏は難しいのに。。
細かいスケールの演奏もくっきりかつ滑らかで、
改めて私の演奏のダメな部分がよくわかりました。
そして。。大阪在住時、泉北ニュータウンの高島屋での
IGINイベントで初めて茜さんの演奏を聴かせて
頂いた時を懐かしく思いました。
生活お役立ちサイト「暮らしの小部屋」↓
http://junkittan815.com/
イオンスタイル碑文谷でのフルーティストの大塚茜さんの
インストアコンサート。
茜さんは、 東京IGINのプロモーションアーティストさんを
されており、そのイベントでのコンサートでした。
何度かレッスンでもお世話になったこともある先生でもあります。
「ラ・カンパネラ」を始めクラシックから映画音楽まで幅広く
聴かせて頂き、素敵な音色に感嘆ばかりでした。
音源に合わせての演奏は難しいのに。。
細かいスケールの演奏もくっきりかつ滑らかで、
改めて私の演奏のダメな部分がよくわかりました。
そして。。大阪在住時、泉北ニュータウンの高島屋での
IGINイベントで初めて茜さんの演奏を聴かせて
頂いた時を懐かしく思いました。
生活お役立ちサイト「暮らしの小部屋」↓
http://junkittan815.com/
フルーティスト 竹山愛さん CD発売記念リサイタル@白寿ホール (2018.4.13) [コンサート]
先週末は、久しぶりに仕事を終えてコンサートへ。
代々木公園駅近くの白寿ホールでの
フルーティストの竹山愛さんのCD発売記念リサイタル
本当に凄かった。。
曲目が、クラシックから特殊奏法満載の曲、
カルメンのとても変わった編曲での演奏までとても幅広かったです。
特にイアンの無伴奏曲「ズームチューブ」のインパクトが凄かったです。
吹けるようになりたいな
歌を歌いながらフルートを吹くジャック・ボディーの
熱帯雨林~「子供たちの遊び」も楽しかったです。
佐野隆哉さんのキレのあるピアノ演奏もとても印象的でした。
なかなか聴けない曲の数々と素晴らしい技術、
フルートの魅力や深さ、愛さんのオリジナリティーを
とても感じた素晴らしいコンサートでした
生活お役立ちサイト「暮らしの小部屋」↓
http://junkittan815.com/
代々木公園駅近くの白寿ホールでの
フルーティストの竹山愛さんのCD発売記念リサイタル
本当に凄かった。。
曲目が、クラシックから特殊奏法満載の曲、
カルメンのとても変わった編曲での演奏までとても幅広かったです。
特にイアンの無伴奏曲「ズームチューブ」のインパクトが凄かったです。
吹けるようになりたいな
歌を歌いながらフルートを吹くジャック・ボディーの
熱帯雨林~「子供たちの遊び」も楽しかったです。
佐野隆哉さんのキレのあるピアノ演奏もとても印象的でした。
なかなか聴けない曲の数々と素晴らしい技術、
フルートの魅力や深さ、愛さんのオリジナリティーを
とても感じた素晴らしいコンサートでした
生活お役立ちサイト「暮らしの小部屋」↓
http://junkittan815.com/
生活お役立ちサイト [生活]
巷では、色々な便利な道具が販売されていますが、
下記のサイトは、そんな日常での生活に便利になるような
お勧めの製品が紹介されています。
ぜひ訪問してみて下さいね↓
http://junkittan815.com/
私も便利そうなので、活用しよう。。
リンクをこのブログの右横にも張らせて頂きます。
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お話族が。。 [ライブ]
ライブやコンサートに時々顔を出させて頂いて今だに思うこと。
「お話族」がなくならない。
ライブが終わった後、演奏の感想などを出演者の方本人に
直接お話したい気持ちはわからなくもない。
しかしながら、長蛇の列ができている中で、お構いなしに
話続けるのは問題だし、これがなくならない。
特に、CD発売記念コンサートなどであれば、大体が
皆さんCDを購入されてサインのために並ばれるので、
「お話族」の悪影響が顕著に出る。
そうもあってか、最近は、コンサートが終わって、
出演者の方にご挨拶や一言の感想もお話せずに帰ることが多い。
そして、「お話族」でも一番困るのが、関係者や友人であったり、
「自分は出演者のことをよく知っているのだ」とアピールして長話する集団。
そういった人が、終演後早々出演者を取り囲んで近寄れない場合も後を絶たない。
身内だから、近しい関係にあるからこそ、出演者の方が
沢山の方とコミュニケ―ションを取れるように、一般のお客さんが
いなくなるまで待ったり、列の最後尾に並ぶなどの
気遣いが必要では?と思う。
出演者の方にとっては、誰であろうとお客様。
「次の人が待っているので」と無下にお話は切りにくいので、
客側がそのような立場を察知する必要があるでは?と思う。
「お話族」がなくならない。
ライブが終わった後、演奏の感想などを出演者の方本人に
直接お話したい気持ちはわからなくもない。
しかしながら、長蛇の列ができている中で、お構いなしに
話続けるのは問題だし、これがなくならない。
特に、CD発売記念コンサートなどであれば、大体が
皆さんCDを購入されてサインのために並ばれるので、
「お話族」の悪影響が顕著に出る。
そうもあってか、最近は、コンサートが終わって、
出演者の方にご挨拶や一言の感想もお話せずに帰ることが多い。
そして、「お話族」でも一番困るのが、関係者や友人であったり、
「自分は出演者のことをよく知っているのだ」とアピールして長話する集団。
そういった人が、終演後早々出演者を取り囲んで近寄れない場合も後を絶たない。
身内だから、近しい関係にあるからこそ、出演者の方が
沢山の方とコミュニケ―ションを取れるように、一般のお客さんが
いなくなるまで待ったり、列の最後尾に並ぶなどの
気遣いが必要では?と思う。
出演者の方にとっては、誰であろうとお客様。
「次の人が待っているので」と無下にお話は切りにくいので、
客側がそのような立場を察知する必要があるでは?と思う。