SSブログ

赤目四十八滝コンサート(フルート、ピアノ) <追記等あり> [コンサート]

昨日、ピアノとフルートのレッスンを終えてから、
三重県の赤目四十八滝という所へ
フルートとピアノのコンサートを聴きに
以前勤めていた会社の先輩と行ってきました。

赤目四十八滝は、大阪の鶴橋から近鉄電車で
1時間30分ほどの所にある観光名所です。

最寄の「赤目口」駅から赤目四十八滝までは、
離れています(6kmぐらい)ので、バスがあります。
でも、バスは、駅からも滝からも夕方ぐらいに
なくなるので、車をお持ちの方なら車で、
期間限定の夜のイベントを見られる方など、
帰りが夜遅くなる方は、宿泊も視野に入れて
行かれるのがいいかもしれません。
タクシーも、夜遅い時間は、基本的に
運行はしないことになっているらしいので・・
(ちなみに、小生は日帰りでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は時間の関係で、滝のほんの一部しか
みることができませんでしたが、それでも
自然を十分に堪能できました。
涼しいし、水はきれいだし、すごく良い所でした。

P1010721.JPG


ちなみに、コンサート会場は「霊蛇滝」という滝の
川床でセッティングされており、滝はライトアップで
青みがかっていて、とてもきれいでした。

P1010720.JPG


そして、夜は遊歩道がキャンドルでライトアップされていて、
また情緒がありました[左斜め下]

P1010723.JPG


舞台付近はこんな感じでライトアップされていました[左斜め下]

P1010722.JPG


さらに暗くなってきてこんな感じです[左斜め下]

P1010724.JPG


今回は、演奏者は
フルート 松澤 由美子 さん
ピアノ  塚本 あさみ さん

でした。

曲目は、11曲あり、すごく聴きごたえがありました。

・サマー
・チャルダッシュ
・ユー・レイズミー・アップ
・浜辺の歌
・赤とんぼ
・時代
・少年時代
・めぐり逢い
・バイオリンと管弦楽のためのファンタジー
・フェアリーテイル
・川の流れのように
※「サマー」と「川の流れのように」以外は順不同です。

凄腕のフルーティストさんは沢山いらっしゃいますが、
松澤さんは、フルートの先生と共に、小生が目標とする
フルーティストさんの一人です(恐縮なお話ですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

凄くあったかく、かつ、その中にも力強さがある
演奏をされるので、本当にいつも聴き入ってしまいます。
抜群のフルートです。
松澤さんのフルートに魅せられて、フルートを
始められる方やその演奏を目標にされている方が
沢山いらっしゃるようです。

今回、滝の湿気などでかなり吹きにくかったようですが、
それをあまり感じさせない見事な演奏でした。

ちなみに、今回の会場である赤目四十八滝がある
三重県名張市は、松澤さんのご出身地だそうです。

今回、曲もすごく滝にマッチしていて、すごく
音楽と自然が一体化していて、幻想的な空気が
流れていました。

P1010728.JPG


塚本さんのピアノも、すごく「音楽が好き」という
気持ちが伝わってくる、素晴らしいピアノでした。
ピアノも習っている以上、あんな風に伴奏できたらと
思わずにはいられませんでした
(毎回言っているような気が・・[たらーっ(汗)]

P1010731.JPG


本当に良いロケーションでの素晴らしい演奏で、
至福の一時でした。
思わず、缶ビールで一杯やってしまいました[ひらめき]

本当に良い経験になりました。

P1010727.JPG
ちなみに、今回、松澤さんと塚本さんの演奏の前に
サックスアンサンブル「アムール」という方々の
演奏がありました。


この方々の演奏もとてもよかったです。
写真の掲載許可を戴く機会がなかったので、
大きく写真を掲載できませんが、右上の写真のような
感じで、浴衣姿で演奏されていました。
皆さん、よくお似合いでした。
ルパン三世のテーマや名探偵コナンのテーマ、情熱大陸など
なじみのある曲をたくさん演奏されていました。

本当に良い一時を過ごさせて頂きました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

<以下、追記部分>

ちなみに、今回、フルートの松澤さんが、ご自身のブログで
今回のコンサートについて書かれていますので、
皆様もぜひご覧下さい。そして、小生が撮った写真を
ブログで使って戴いているそうです。
松澤さん、有難うございます[ひらめき]

松澤 由美子さんのブログはこちら[左斜め下]

赤目四十八滝演奏レポート① http://ameblo.jp/yumikoflute/entry-10626481806.html
赤目四十八滝演奏レポート② http://ameblo.jp/yumikoflute/entry-10627472649.html

また、一緒にコンサートにお付合い頂いたM先輩、
三重までご一緒頂き、本当に有難うございました[晴れ]

ちなみに、こちらが赤目四十八滝のHPです[左斜め下]

http://www.akame48taki.jp/newpage1/newpage1.html

宿泊もできるそうなので、滝をゆっくりハイキングして宿泊し、
翌日は他の場所も観光・・・なんていうのもいいかもです。
ちなみに、10月末ぐらいまで、近くのブドウ園で
ブドウ狩りができるそうですよ。


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

昨日のコンサートは松澤さん、塚本さんそしてサックスアンサンブルの方々「アムール」の演奏も、滝という場所もとても良かったですね[わーい(嬉しい顔)]
by maeda (2010-08-22 15:20) 

so-jun

>maedaさん
初コメ、有難うございます(*^_^*)
本当に心静まる穏やかな時間でしたね。
コンサート中は涼しかったし、最高
でしたね(演奏者の方は、ライトの光で
とても暑そうで大変そうでしたが・・・)
by so-jun (2010-08-22 15:59) 

aki

すごく素敵な場所での演奏だったんだね!
滝のマイナスイオンを浴びながらとてもいぃ感じだったんだろぅな
と思います
ライトupされてる写真も とてもキレイだね!!

by aki (2010-08-25 18:45) 

so-jun

>akiさん
コメント、有難う!
すごくいい所だったよ。
今度は宿泊を視野に、四十八滝全て
ゆっくり見学したいなぁ・・
ちなみに、最寄りの赤目口の広告に
「イオンはマイナス、あなたにプラス」
ってかいてありました(笑)
よくできてるよね。
by so-jun (2010-08-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。