SSブログ

第8回アヴェンヌフォーマルお客様ご出演日 [発表会]

昨日、朝からピアノ、昼からフルートのレッスンを受けた後、
夕方から、大阪北新地にある「サロン・ドゥ・アヴェンヌ」さんの
フォーマルお客様ご出演日で初演奏させて頂きました。

「サロン・ドゥ・アヴェンヌ」さんは、発表会前など、
リハがてら演奏させて頂くことが多い、とてもお世話になっている
お店です。

19組が参加されていて、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ
ピアノ、歌、弾き語りなど、とてもバラエティーに富んだ
プログラムで楽しかったです。

弾き語りは、近くであまり聴かせて頂いたことがなかったので、
とても楽しかったです。
そして、歌で、曲のストーリがわかるよう、歌の合間に
語りを入れて演奏されていた男性の方がいらっしゃったのですが、
歌もさることがながら、語りもすごくお上手で、びっくりしました。

また、ご夫婦で参加されていらっしゃった方も
3組ぐらいありました。
旦那様が奥様のチェロの伴奏をされていた組があったのですが、
「自分も楽器をされる方が奥さんになったらピアノ伴奏を
してあげたいなぁ・・」
と思いながら聴かせて頂いていました[るんるん]

さて、小生の演奏ですが、フルートで参加させて頂きました。

演奏曲は、「Fairy tale」という曲でした。

この曲は、以前から小生のブログでご紹介させて頂いている
フルーティストの松澤由美子さんとギタリストの居倉健さんとで
結成された「Fairy tale」というユニットのオリジナル曲で、
ユニットの代表曲です。

音の間違いやかすれ、ビブラートがきちんとかかっていない所が
多々ありなど、つっこみどころ満載の演奏になってしまいました。
松澤さん、居倉さん、申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、とても楽しく演奏できたのでよかったです。
また、演奏後、「歌っているみたいできれいでした」
とおっしゃって下さった方がいて、演奏させて頂いた
甲斐がありました(笑)

最後は伴奏をして下さった宮崎剛先生の演奏がありました。
曲は、プロコフィエフのピアノソナタ7番の第2、3楽章でした。
すごくのりのりの曲で楽しかったですし、先生の音は一音一音とても
丁寧ですごく聴き易かったです。本当に聴き入ってしまいました。

そして、アンコールでドビュッシーの月の光に宇宙戦艦ヤマトを
はじめとするアニメ曲などを入れたメドレーも演奏されました。
すごく面白かったですし、アレンジ力にはびっくりでした。

演奏会終了後は、バイキング形式でおいしいお食事を戴きながら
沢山の演奏者の方とお話させて頂くことができたので、楽しかったです。

最後は、皆さんで「翼をください」を歌って終わりました。

とても良い演奏会でした[ぴかぴか(新しい)]
また参加させて頂きたいなぁ・・

伴奏をして頂いた宮崎剛先生、お店のスタッフの方、
演奏者およびオーディエンスの方、そして、今回の演奏にあたり
ご協力頂いたフルーティストの松澤由美子さん、ギタリストの
居倉健さん、本当に有難うございました。

そして今回、試しにデジカメで自分の演奏の動画を撮っていたので、
お恥ずかしながら、初めてU-Tubeにアップさせて頂きました。
宜しければ、お聴き頂いて一言でもご感想を頂けると
とても嬉しいです。



ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

くるみ♪

お疲れさまでした!
予告どおりの素敵な楽曲&フルートの音色に、ウットリ聴き入っていましたよ♪
フルートの魅力を再確認しました☆

いろいろな楽器が登場して、バラエティー豊かで楽しい会でしたね!
次回も、是非一緒に参加しましょう♪

by くるみ♪ (2010-11-21 11:29) 

takaku

昨晩は、楽しいお話ありがとうございました。
フルートはもともと好きな楽器ですので、生演奏が
聴けて嬉しかったです。
また、アヴェンヌで!
by takaku (2010-11-21 18:30) 

Jun

>くるみさん
初コメ、有難うございます(笑)
くるみさんもトップバッターという
大役、お疲れ様でした。

トップをかざるにふさわしい、
素晴らしい演奏でした。
すごい技術力でしたね。

また、ご一緒させて頂いた際は、こちらこそ
よろしくお願い致します。
by Jun (2010-11-21 18:33) 

Jun

>takakuさん
昨日は有難うございました。
そして、初コメ、有難うございます(*^_^*)

ご夫婦共々、本当に素晴らしい演奏でした。
意気がぴったりでしたね。羨ましい…(笑)
また、懇親会では色々お話させて頂くことができて
楽しかったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
by Jun (2010-11-21 18:37) 

aki

コメント遅くなりゴメンナサイ
録画演奏聴かせて頂きました
とてもキレイな曲だね
ゆったり堂々とした演奏でさすがだなぁ...!と思ったょ
あんなキレイな演奏出来る様に私も頑張りたぃな
Junさんも頑張ってね
by aki (2010-11-27 08:32) 

Jun

>akiさん
いつもコメント、有難う!
とても励みになります。
今回は課題がたくさん出た演奏だったので、
次に生かせるようにしたいです。

akiさんもフルート頑張ってるね。
お互い良い演奏ができるように、
切磋琢磨しながらがんばりましょう!
by Jun (2010-11-28 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。