SSブログ

【追記あり】アドヴァンツコンツェルン at 生駒せせらぎ小ホール [コンサート]

本日、お昼から生駒にあるせせらぎ小ホールで
アドヴァンツコンツェルンという題目の
音楽イベントがありました。

2部制で、ギター、声楽、フルート、ピアノと、
沢山の演奏家の方が演奏されるイベントでした。

また、コンサート費用はなく、ユニセフの募金に
協力して下さいというものでした。
しっかりご協力させて頂きました[手(グー)]

皆さん本当にお上手で、すごく聴きごたえがありました。
メゾソプラノとか合唱はあまり聴く機会がないので、
新鮮味がありました。

今回のコンサートですが、主目的は、
フルートの松澤由美子さん、ピアノの早稲田奈美さん、
竹中敦子さん、ソプラノの播摩夏奈さんの演奏を
聴かせて頂くことでした。

松澤さんと播摩さんは、以前からこのブログでご紹介させて
頂いておりました。

2部での演奏で、なんと!、松澤さんの次に
播摩さんが演奏され、しかも播摩さんがトリだったという、
すごいプログラムでした。

松澤さんは、早稲田奈美さんのピアノ伴奏で演奏され、
曲は3曲、「You raise me up」、「ヴァイオリンと
管弦楽のためのファンタジー」、「チャルダッシュ」でした。
そう、フィギュアスケートでおなじみの曲です。

早稲田さんは松澤さんのブログでよくお名前は存じて
いたのですが、ピアノを聴かせて頂いたのは今回が
初めてでした。
すごく落ち着いた演奏で、1音1音大切に
弾かれているのがすごくよくわかる
良いピアノでした。

松澤さんのフルートも本当にきれいで、いつも以上に
音が1音1音はっきりしていてきれいだと感じました。
しかも、後の2曲は、指使いと息使いが特に難しい
曲ですが、すごく正確に吹かれていて本当に
すごかったです。
すごい刺激でした[るんるん]

そして、播摩さんの演奏。
播摩さんは、竹中敦子さんのピアノ伴奏で
演奏されました。

曲は、「オペラ座の怪人」、「月の光」、
「白銀の月よ」でした。

「オペラ座の怪人」は、のりのりの曲な上、
播摩さんの技術が加わり、本当に楽しく聴かせて
頂くことができました。本当にすごかったです。
フォーレの「月の光」はすごくきれいでしたし、
「白銀の月よ」は、すごく音が高く、声量も必要な
所をしっかりメリハリをだして歌われていて、
すごく聴きやすかったです。

竹中さんは、ソロでもドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」、
「喜びの島」を演奏されました。きれいだった~[グッド(上向き矢印)]
ドビュッシーの曲は、華やか・・というかかわいい感じの
ものが多く、すごく特徴あるなぁ~と改めて感じました。

最後は、皆さんで「夕焼け小焼け」「翼をください」
「きよしこの夜」を合唱しました。

「夕焼け小焼け」は手話付きで歌いました。
手話のやり方を説明して下さった方の説明が
わかりやすかったので、すごく手話の勉強になり、
覚えてしまいました[手(チョキ)]
きよしこの夜はドイツ語でも歌ったのですよ[晴れ]

最後に松澤さん、早稲田さん、播摩さんにご挨拶させて
頂くことができました。
松澤さんが播摩さんと「また一緒に演奏できたら」と
お話されていましたが、とても憧れる音楽家である
お二人の共演、ほんとに実現するといいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

お二人は、演奏だけでなく、MCもお上手なので、
すごく楽しい演奏会になりそうです[ひらめき]

演奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした[るんるん]

ちなみに、今回のコンサートでの出演者の方の
衣装ですが、松澤さんと早稲田さんは黒と
シルバーのドレス、播摩さんはブルーのドレス、
竹中さんは緑のドレスを着られていましたが、
皆さん本当によくお似合いでとてもきれいでした。

松澤さんと播摩さんの衣装は、今まで聴かせて頂いた
お二人のコンサートの中であまり拝見させて頂いた
ことがなかった感じのドレスでした。

そして[exclamation]今回のコンサート、
1部と2部の間の休憩時に紅茶やコーヒー、
お菓子などを戴けたので、こちらもラッキーでした。
知らなかったので、嬉しさがより大きかったです(笑)

ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

夏奈

お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
久しぶりにお会い出来てテンション上がっちゃいました。
そして、
こんなにたっぷり感想書いて頂けて幸せです♪
また日曜、お会い出来るのを楽しみにさせて頂いております(^o^)/
by 夏奈 (2010-12-14 23:20) 

Jun

>夏奈さん
コメント、有難うございます!
夏奈さんの演奏はいつも綺麗で、
ソプラノの良さがよく伝わります。
そして、演奏姿にオーラがありました(笑)

こちらこそ、今週、また演奏を聴かせて
頂くのを楽しみにしております。
by Jun (2010-12-15 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。