SSブログ

2011.6.18 アヴェンヌさんでの演奏 [発表会]

昨日、このブログでもおなじみも「サロン・ドゥ・アヴェンヌ」
さんのお客様演奏日だったので、参加させて頂きました。

先月も参加させて頂いたのですが、2月連続は本当に
久々でした。

雨だったせいか、比較的人数は7~8人程度と少な目
だったのですが、その分、たくさん演奏させて頂く
ことができました。本当に吹きごたえがありました。

曲目は

1.愛の小径/プーランク
2.Listen/「けいおん!」より
3.The Rose (楽譜どおり)
4.浜辺の歌
5.The Rose (楽譜最後を1オクターブ上げて変奏)
6.川の流れのように

こんなに1日で演奏させて頂いたののは初めて
だったので、とても良い経験でした。

「愛の小径」、クラシックですが、あまりクラシック
ぽくない、とてもきれいなシャンソンです。
3年ぐらい前に発表会で吹いたときは
ビブラートが全くできなかったので、今回はつけて
演奏しました。
以前の発表会よりはましかな・・という演奏はできましたが、
高音がきちんと出せなかったり、ポイントである
グリサントがきちんとはいっていなかったり・・
とたくさん問題がありました。次回はもっと
いい演奏がしたいものです・・

「Liten!」。この曲、前回とても好評だったのですが、
動画がなかった曲です。前回の間違いなどは直せましたが、
音のボリューム、タンギングなど、まだまだ課題が
たくさんあります[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、「The Rose」と「浜辺の歌」は初挑戦でした。
「The Rose」は、少し変わったアレンジのものを
演奏させて頂きました。
ちなみに、この曲は2回演奏させて頂いたのですが、
似たフレーズが何回か出てくるので、2回目は
後半部を1オクターブ上げて演奏させて頂きました。

「浜辺の歌」・・この曲は他の曲よりもかなり
完成度が低くてもう少し寝かせておくつもり
だったのですが、せっかくの機会だったので、
演奏させて頂きました。
思った以上に途中うまく入れなかったり、後半の
音の連続部分がぐでぐでになったりと大変でした。
次回、リベンジしたいです[ぴかぴか(新しい)]
それにしても・・動画を見ると、自分の演奏時の動きのくせが
よくわかりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
たくさん、改善すべき点がありました[ダッシュ(走り出すさま)]

・愛の小径[左斜め下]



・Listen![左斜め下]



・The Rose (後半部変奏)[左斜め下]



・川の流れのように (他のお客様の歌唱付き)[左斜め下]



今回の演奏会、他のお客さんは、声楽、ピアノ、
ヴァイオリンの方がいらっしゃって、楽しかったです。
みなさん、本当にお上手でした。

吹きごたえのある良い経験となった演奏会でした。

そして、曲の入りを間違えたりととても合わせにくい中
伴奏をして下さった橋本さん、アヴェンヌオーナーの
沢村さんをはじめお店のスタッフの方々、
あたたかく演奏を聴いて下さった他のお客様方、
有り難うございました[ひらめき]


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひでブー(分かるでしょうか…?)

junさん
お疲れ様でした。波のように自然に耳と心に入ってくる素敵な演奏でした・・・大変勉強させていただきました。junさんを含めてみなさんが本当にちゃんと演奏される方々ばかりだったので、心から緊張してしまって、せっかくいろいろと興味のあるお話してくださったのに、反応悪く…申し訳ありませんでした。
きっとまたお店でお会いすることが今後もあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by ひでブー(分かるでしょうか…?) (2011-06-19 23:23) 

Jun

>ひでブーさん

こちらこそ、先日は有り難う
ございました。
ひょっとしたら、お歌を歌われていた
方でしょうか・・?(間違えていたら
すみません)
皆さん本当にお上手で、ぼくもすごく
良い刺激を頂きました。
またお会いした際は宜しくお願いいたします。
by Jun (2011-06-20 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。