SSブログ

あやま文化センターさんさんホールでの筒オケコンサート (2012.5.12) [コンサート]

昨日、ピアノのレッスン、フルートの練習、
フルートのレッスンを終えた後、
三重県伊賀市にあるあやま文化センターの
「さんさんホール」という会場で、ピアノの筒優大さん
率いる筒オケのコンサートがありました。

会場のさんさんホールはとてもきれいな会場で、
中も外観もとても綺麗でした[グッド(上向き矢印)]

DSC_0060.JPG


ホール内は、筒オケでフルート担当の松澤由美子さんの
下のブログに掲載されています[左斜め下]

http://ameblo.jp/yumikoflute/page-5.html

筒オケメンバーは

ピアノ    筒優大 さん
フルート   松澤由美子 さん
ヴァイオリン 水野真梨子 さん
チェロ    南口真耶 さん
ギター    中岡友紀 さん
ベース    藤村竜也 さん
パッカス   井狩温子 さん

皆さんの写真が乗ったフライヤーも
かっこよかったのです。

DSC_0059.JPG


曲目は以下の通りです。
プログラムに凄く詳細に書かれていたので、
お写真を載せさせて頂きます[るんるん]

DSC_0061.JPG


今回のコンサート、本当に素晴らしくて、
演奏だけでなく、パフォーマンスやMCも
面白かったです。

リベルタンゴでは、藤村さんの熱いソロが
凄くかっこよかったこと、

風笛や由美子さんオリジナルの曲では、
由美子さんの温かい音色と、絶妙な
ビブラートがホールに優しく響いたこと、

チャルダッシュでは、水野さんのキレの
あるバイオリンが素晴らしく、最後に
メンバーの方を向いてジャンプして
フィニッシュするのがかわいかったこと、

リベルタンゴやチャルダッシュなどでは、
中岡さんの繊細で細かいギターテクが
光っていたこと、

メンバーを温かい音色で包み込む真耶さんの
チェロがすごく心地よかったこと、

のりのりで、すごくきれいに
オケに色を添える井狩さんのパーカッションが
楽しかったこと、

そして、全ての曲でメリハリがあり、とても
キレのある筒さんのピアノ。

MCでは、皆さんの楽器紹介がわかりやすく、
特に中岡さんや藤村さんのすごく味のあるMCに
笑いが絶えませんでした。

皆さん、演奏技術が高いだけでなく、息もぴったりで、
本当にメンバーの信頼関係が高いのだと思いました。

こういった音楽家の方の演奏を聴いていると、
本当にプロの音楽家の方って凄いと思います。
本当にミスなく(聴いている方からしたら)演奏され、
すごい集中力だなと思います。

FBでもつぶやきましたが、私の場合、
演奏会などではミスなく演奏できたためしがなく、
ミスも、音楽にあまり詳しくない方でも
わかるような明らかなミスが多く、これは、
人にお披露目することとしては
許されないことであり、特にプロの方の間では
有り得ないことだと思います。

そのため、どんな曲も確実にミスなく演奏できるように
なりたい、そして、そのためにしっかりとした準備を
しなければならないとすごく刺激になった
コンサートでもありました。

筒オケの皆さん、本当に有難うございました。
そして、主催者さんである伊賀文化都市協会の皆さん、
有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、今回の筒オケコンサートで、近くに座ってた
おばちゃんが筒オケメンバーの女性陣をみて
「そんなべっぴんさんばっかり揃えんでも…」
って呟いてたのには笑いました!(笑)
「おばちゃん、おばちゃん、嫉妬ですか!?(笑)
気持ちはわかるが、何より皆さん、演奏が
ピカイチだよ…(´Д`)」
って心の中で呟いてました[るんるん]

バタバタでしたが、本当に充実した1日でした[ひらめき]


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。