SSブログ

4年に一度のゲーム音楽フェスタ!~4 star ORCHESTRA~/2015.05.03~05 [コンサート]

GWウィーク中は、色々用事をする合間に
4年に一度開催されているらしい、
ゲーム音楽フェスタ(4 star 4 star ORCHESTRA)の
コンサートに行かせて頂きました。

DSC00135.JPG


会場は、八王子にあるオリンパスホールか
いちょうホールのどちらかの大ホールまたは
小ホールで、2015年5月3日(日)~5月5日(火)の
本日まで開催されていました。

DSC00127.JPG


DSC00136.JPG


いちょうホール会場の前には、メッセージが残せる弾幕も。。

DSC00129.JPG



実は私、ゲーム音楽フェスタ自体、4年に一度開催されている
ことを知りませんでした。
(多分、昨年まで関西に住んでいたからだと思います。。)

八王子は、自宅がある川崎からわりとアクセスがよくて
行きやすかったです。

八王子は、街自体、音楽祭が五月中旬まで
開催されているようで、町も賑わっていました。
商店街もとても活気がありました。

八王子音楽祭.JPG


ゲーム音楽フェスタ、おそらく3日とも
行かれて、殆どの公演を聴かれた方も
多かったのだろうな。。と思います。
私はそこまではとても聴かせて頂いておりませんが、
ピアノソロコンサートと室内楽と
本日のオーケストラを1つずつ聴かせて頂きました。

今日はFINAL公演を聴かせて頂きました。
会場のオリンパスホールは凄い人で
ごった返していました。

オーケストラのメンバーの方も凄くて、
コンサートミストレスのYuiさんをはじめ、
何度か演奏を聴かせて頂いたことがある
方も沢山オケに乗られていました。

DSC00145.JPG


今回、生の管弦楽器だけでなく、エレキ楽器やボーカルも
入っていました。曲がロック風、ジャズ風、クラシック風など
色々にアレンジされていてバリエーションがとてもありました。

もの凄い迫力で、皆さんとても良い演奏でした。

ゲストMCで、FF(ファイナルファンタジー)の曲を作曲された
植松伸夫さんや、キングダムハーツの曲を作曲された
下村陽子さんなども出演されていました。

アンコールも曲数が多かったです。
曲目はこちら[左斜め下]

DSC00138.JPG


終演後は、ステージを映すモニターをパシャリ。

DSC00136.JPG


帰宅時には、綺麗に満月が出ていて、満月を
観ながら少しコンサートの余韻に浸りました。

DSC00144.JPG


また4年後の開催が楽しみです。
その前に、2年後に何か小規模のものをされるそうですが。。

ゲーム音楽、特にロールプレイングは
色んなタイプの音楽があるので、
あまり音楽になじみのない方には
特におすすめだろうな。。と思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。