SSブログ

パユ マスタークラス [コンサート]

皆様、お久しぶりです。
ここのところ、資格試験があったりと、ばたばたしていて、
ブログの更新がおろそかになっておりましたが、
小生、なんとか元気に過ごしております[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、昨日、「エマニュエル・パユ」という、
世界で活躍されているフルーティストの方のマスタークラスが
大阪上本町近くの「大阪国際交流センター」の小ホールで
あったので、知人と行ってきました。

1部は、バッハの無伴奏フルートでした[ひらめき]
一度第1~3楽章まで続けて吹いて、その後、パユさんが
3楽章→1楽章という流れで指導を行うというスタイルでした。

小生は、「うまいな~」と思いながら聴いていたのですが、
パユさんが姿勢や息の使い方、スラーやアクセントなど、細かく
指導されるのを聞いて、自分にも当てはまる部分が多数あり、
かなり勉強になりました。
そして、指導後、指導を受けていた演奏者の方の音が
明らかによくなっていて、
「やっぱりすごい」とつくづく思いました。

ちなみに、指導中「わさびが鼻にツーンときた時のように鼻の穴の
奥を広げる感じで」という表現が何度も出てきて、面白かったです[るんるん]

2部は、有名なプーランクの「ソナタ」でした。
こちらも、一部同様、非常に細やかな指導がありました。
また、「指がうまく回らないのは、どれか一つの指に原因があるので、
それを意識して吹くようにするとよい」というのが、指導の中にありましたが、
「なるほど」と非常に参考になりました。

1部2部に共通することでしたが、パユさんの指導は、細かく
「表現するのはかなり難しい」と思うところが沢山ありましたが、
すごく面白い指導をされるので、とても参考になりましたし、
楽しかったです[るんるん]

自分の今後の演奏に生かせたらいいなぁ・・[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、今回、最後に、パユさんの演奏を聴かせて頂くことができました。
音の波が凄くきれいで、聴きごこちが凄くよかったです。

また、時間の関係でサイン会はありませんでしたが、
最後に抽選で10名の方に、パユさんの写真が頂けて、
握手もしてもらえるという、特典がありました。

情報を頂き、一緒に行ってくれた知人に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

次回も、もしあれば行きたいと思います。


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も左の「ランキングに参加しています」項目の
下の3つのバナー、その下の応援バナー、広告バナーを
ポチっとして頂き、応援をお願いします[ひらめき](1日1回有効です)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発表会後の初レッスン心のやり場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。