SSブログ

コンサートでお腹一杯の一日・後編(京都高台寺ライトアップコンサート) [コンサート]

そして、大阪クラシックの第9公演を聴き終えた後、
淀屋橋から京阪電車で50分ほどかけて祇園四条駅まで
行き、さらにバスを10分ほど乗って、
京都の高台寺へ向かいました。

というのは、この日、高台寺で
ライトアップコンサートが行われるためでした。

高台寺は、その名の通り、市道から下の写真の石段を上っていった
先の山手のところにありました。
夜は写真のように、石段がきれいにライアップされていました。

P1010754.JPG


会場の高台寺の写真もとりたかったのですが、とれずじまいでした。
すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、高台寺ですが、夜は、すごく涼しくて
気持ちよかったです。
(演奏者の方はライトアップで暑そうでしたが。。)
ただ、蚊がすごく多かったです(笑)
自分は幸い、足に一か所だけで済みましたが、
それでも、コンサート前までやたらと痒くて
大変でした。コンサート開始までに治まって
本当によかったです。

さて、コンサートですが、
演奏者の方は

ヴァイオリン:西原百合絵さん、瀧明絵里子さん
ソプラノ:岡本寿美さん、中村容子さん、
テノール:山本欽也さん
ピアノ:馬場 裕子さん


でした。

曲は、歌劇「カルメン」のハバネラや間奏曲など、オペラ曲が
中心でした。

お寺れの中でオペラ曲を聴けるというなんとも珍しい
経験ができて、すごく新鮮な気分でした。
とても楽しかったです。

西原さんや瀧明さんのヴァイオリンは、
音が一音一音はっきりしていて聴きやすく、
素晴らしかったですし、
ソプラノの岡本さん、中村さんの歌声もすごくきれいでした。
声量がすごかったです。


テノールの井上さんは、ご自身も歌われるのに、
汗だくでお寺の紹介など、進行を全てされていてすごかったです。
いや~いい仕事してはりました[ぴかぴか(新しい)]

井上さんは、歌声もすごかったですし、演技もすごくお上手でした。
ちなみに、演技の中で面白いシーンがたくさんありました。

そして、ピアノの馬場さん、この方はすべての曲の伴奏を
されていました。本当に「すげー[ひらめき]」と思いました。
オペラの曲は長くて大変なのに・・
そして、すごくメリハリのあるピアノで、すごく
聴いていて楽しいピアノでした。
クラシックの曲などのソロをまた聴いてみたいと
思いました。

皆さん、暑さと蚊との戦いの中での演奏、
本当にお疲れ様でした。お見事でした[ひらめき]

そして、コンサートのチラシや案内を頂いた西原さん、
有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sumi

Junさま。はじめまして。
高台寺ライトアップコンサートにご来場いただきまして、ありがとうございました!

また、blogの記事にまでしていただけて、とても嬉しいです(^^)
また、聴いていただける機会を楽しみにしております!

by sumi (2010-09-19 10:36) 

Jun

>sumiさん
初コメ、有難うございます。
素晴らしい歌声でした。
自分もフルートであれだけ
ビブラートができたらなぁ・・

また、聴かせて頂くのを
楽しみにしています。
by Jun (2010-09-19 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。