SSブログ

第4回シャルムコンサート(2010.10.17) [コンサート]

本日、お昼から、小生がフルートのレッスンに通っている
サロンでフルートの講師をされている北野麻里子先生と、
ピアノの山本千紗さんが主催の
シャルム(Charme)コンサートが加古川であり、
以前勤めていた会社の先輩と聴きに行かせて頂きました。

曲目は

<1部>
・マズルカ変ロ長調 Op.7/ショパン
・トロイメライ/シューマン
・妖精の踊り/グルック
・くちづけ/アルディーティ
・愛の夢/リスト(ピアノソロ)
・シャンソンとバディヌリ/カミュ

<2部>
・ピッコロポルカ/ダマレ
・歌劇「イーゴリ公」よりだったん人の踊り/ポロディン
・ヴァラキア地方の歌/ドップラー

<アンコール>
・赤とんぼ (あと1曲忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

実は今回のコンサート、4回目だったのだそうです。
すごいですよね~
実は昨年も聴きに行かせて頂きました(笑)

さて、北野先生の演奏は、本当に安定した
演奏で、かつ、滑らかさもあり、とても
きれいなフルートでした。
「ヴァラキア地方の歌」では、
超絶技巧もすごかったです。

「ヴァラキア」は、曲自体も11分程度でかなり
長かったのですが、ずっとメリハリのある演奏を
されていました。
すごく良い演奏でした。

また、今回、ピッコロのソロ演奏を
初めて聴かせて頂くことができて嬉しかったです。
とてもかわいい演奏でした。
ちなみに、ピッコロは高音なので耳がキンキンする場合が
多いそうで、演奏者の方でさえもたまに右耳に耳栓を
したりするそうです。

山本さんのピアノですが、伴奏は、
フルートをすごく引き立たせる伴奏でしたし、
ソロは、すごく落ち着いた透明感を感じる
演奏で、とてもきれいでした。

お二人のトークでのかけあいも面白く、
楽しませて頂きました。

ちなみに、休憩時間にお菓子とお飲み物も頂き
ました!

北野先生、そして、山本さん、
素晴らしい時間を有難うございました。
また、最後には、お話させて頂くこともでき、
嬉しかったです。[るんるん]
本当にお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、一緒に演奏会に行って頂いた先輩のMさん、
京都からで遠い中、お付き合い頂きまして、
本当に有難うござました。
久しぶりにおしゃべりもできて、とても楽しかったです。
お互い色々ありますが、頑張りましょうね[ひらめき]

ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。