SSブログ

フルートと弦楽の夕べat湖南市立甲西図書館(2010.10.23) [コンサート]

本日、夕方からは、滋賀県の湖南市にある
甲西図書館で、以前に演奏を聴かせて頂いた
ことがあるフルーティストの清木ナツキさんが
出られるコンサートがあったので、拝聴させて
頂きました。

清木さんは、以前、大阪教育大学の
教授である中務晴之さんのコンサートで
共演されていたのですが、その優しい音色と
高い技術力にとても刺激をうけたので、
また演奏を聴かせて頂きたいと思ったのです。

コンサートは、「フルートと弦楽のための夕べ」と
題した図書館閉館後のイベントでした。

会場はこんな感じで、250席ある会場が
満員だったのです。図書館でこれはすごいですよね~↓

P1010788.JPG


小生、早めに並んでいたので、すごく良い席で
聴かせて頂くことができました[ひらめき]

演奏者の方は、

ヴァイオリン 泉原 隆志 さん(京都市交響楽団コンサートマスター)
ヴィオラ   金本 洋子 さん(京都市交響楽団ヴィオラ奏者)
チェロ    城甲 実子 さん
フルート   清木 ナツキさん

でした。

曲目は、

・ディヴェルティメント ニ長調 K136
 第一楽章/モーツァルト
・フルート、ヴァイオリン、ヴィオラのための
 セレナードニ長調Op.25/ベートーベン
・2つのオブリガード眼鏡付の二重奏曲
 変ホ長調/ベートーベン
・シリンクス/ドビュッシー
・シャンソンメドレー
・フルートカルテットD-dur/モーツァルト

<アンコール>
歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」

でした。

ちなみに、泉原さんと清木さんは
ご夫婦さんなのだそうです。
素敵ですよね~[るんるん]

泉原さんはすごく背が高くてイケメンで、
清木さんはすごく綺麗な方なので、
まさにナイスカップルという感じでした[ぴかぴか(新しい)]
う、羨ましい・・

そして演奏ですが、本当に良かったです。
フルートと弦楽のカルテットもさることながら、
泉原さんと清木さんの「シャンソンメドレー」は
すごくきれいでしたし(すごくご夫婦の仲の
よさが伝わりました笑)、
清木さんの「シリンクス」の無伴奏フルートも
とてもきれいでした。
(ちなみに、シリンクスの無伴奏フルートは
かなり有名なのだそうです。小生も一度聴かせて頂いた
記憶があります。)

清木さんのフルートは、とても音色がやわらかくて
きれいな上、音がだんだん小さくなっていくところも
すごくきれいで、フルート吹きのはしくれとして
あまりの技術力の高さにまたまたびっくりしました。

そして、泉原さんのヴァイオリン。
すごく深い音で、とてもきれいでした。
小生、ヴァイオリンも好きなのですが、
ご夫婦共々演奏活動を応援させて頂きたくなりました[ぴかぴか(新しい)]

金本さんのヴィオラもすごくメリハリがあって
きれいでしたし、城甲さんのチェロも安定感
抜群ですごく聴きやすかったです。
金本さんは、トークもほとんど担当されていたのですが、
トーク力もすごかったです。すごく面白かったです。
譜面台とかの演奏準備の間、しっかり場を持たせていました。

最後は、清木さんにご挨拶もさせて頂くことができたので
本当によかったです。

皆様、本当にお疲れ様でした!


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ






また、右の「ランキングに参加しています」の
下の「応援バナー」項目や「広告バナー」項目の
下のバナーも宜しければクリックして
応援して頂けると嬉しいです。

皆様の優しいお心遣いに日々感謝致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

正保 富三

23日のコンサートに行っておられたのですか。すごくアットホームなコンサートでしたね。

泉原さんと清木さんはご夫婦なんですか!うまかったですね。金本さんの司会も上手だったですね。

私は湖南市のサザナミ記念アンサンブルでビオラを弾いています。モーツァルトのアイネ・クライネを曲がりなりにも今年弾いたので、来年はディベルティメントK136を提案したのですが、難しそうですね。第2楽章だけでもと思うのですが。

よろしくお願いします。
by 正保 富三 (2010-10-28 15:11) 

Jun

>正保 富三さん
コメント、有難うございます。
とても嬉しいです。
どちらで私のブログをお知りになったので
しょうか?

正保様も甲西図書館にいらしていたという
ことも驚きでした。
すごく演奏者の方と近い、楽しい
コンサートでしたね。

ヴィオラをされているのですね。
温かい音がして良い楽器ですよね。
自分はフルートとピアノをしていますが、
早く清木さんのように吹けるように
なりたいです。
また、ピアノで素晴らしいフルーティストの
方の伴奏もさせて頂きたいです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い
致します。
by Jun (2010-10-28 23:47) 

正保 富三

「甲西弦楽アンサンブル」というのがあるらしいので、それを打ちこんで探したらJunさんのブログに行きあたったのです。私はこの図書館から車で10分のところに住んでいます。毎年1回か2回、クラシックのこんな演奏会があります。

「甲西弦楽アンサンブル」は結局見つかりませんでした。今後もよろしくお願いします。ブログの名前はARISOのほうがよさそうですね。
by 正保 富三 (2010-10-29 07:09) 

Jun

>ARISOさん
またまたコメント、有難うございます!
では、今後、ARISOさんとお呼びさせて
頂きます!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!
by Jun (2010-10-30 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。