SSブログ

世良美術館コンサート(2011.4.3) [コンサート]

本日、阪急御影駅近くにある世良美術館で、
発表会の伴奏などでお世話になっている
岡部桂永子先生が出られるコンサートが
ありましたので、聴きに行かせて頂きました。

今回は全てピアノの連弾で、
岡部先生と連弾されたのは、尾吉 真人さん
でした。

お二人は大学で同期だったそうです。

2部構成で、曲目は

1st

・ドリー組曲/フォーレ
1.子守唄
2.ミ・ア・ウ
3.ドリーの庭
4.キッティ・ワルツ
5.優しさ
6.スペイン組曲
・ノルウェー組曲/グリーグ
 Ⅰ~Ⅳ

2st
・小組曲/ドビュッシー
1.小舟にて
2.行列
3.メヌエット
4.バレエ
・ピアソラ
1.デカリシモ
2.オブリビオン
3.リベルタンゴ

・アンコール

演奏者の方は、お二人ともすごい技術と
表現力で、本当にメリハリがあって、すごく
聴きやすかったです。

ピアノソロでもかなり迫力がありますが、
連弾となるとまた違った聴きごたえがあります。
やはり、音が増える分、迫力がかなり増してました。

演奏者の方がお話されてましたが、連弾は
どちらがどの音をとるか、早いもの勝ちみたいに
鍵盤の取合いになったりもするそうです。

きっちりお互いが弾く音を決められていると
思っていたのでびっくりしました。

確かに、激しい曲とかは取合いに見えなくは
ない感じでした(笑)

曲は、ドビュッシーはやはりきらきらの
華やかな曲が多かったです。
ドビュッシーの曲はわかりやすいですね。

でも、今回、ピアソラの「デカリシモ」という
のを初めて聴かせて頂き、ピアソラにはあまりない
感じの華やかな曲でした。すごくいい曲でした。
お二人の演奏がそれをさらに良さを引き立てて
いました。メリハリのあるすごくきれいな演奏
でした。

今回、ノルウェー組曲と、ピアソラのデカリシモが
特にお気に入りになりました。

そして今回、1部と2部の間に、ティータイムが
ありました。知らなかったのでびっくり[exclamation]
でも、その分、かなり得した気分になりました。
しっかりコーヒーとおかきをごちそうになりました。

最後、お二人が写真撮影をさせて下さいました。
岡部先生、尾吉さん、有難うございました。
そして、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

世良美術館コンサート(2011.4.3 岡部先生、尾吉さん).jpg



ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。