SSブログ

伊賀への小旅行 part 1/2 (上野公園) [旅行]

今日、久々に、三重県の伊賀へ小旅行に
行ってきました。

というのは、フルーティストの松澤さんと、
ピアノの筒さんと、パーカッションの井狩さんが
演奏されるからでした。

伊賀鉄道の「上野駅」を降りると、既に
忍者色が強かったです。

P1020479.JPG


会場は、「阿山B&G海洋センター」という
所だったのですが、会場へ行く前に、上野公園に
寄りました。

まずは、上野城。
静かにたたずんでいる・・・という感じでした。

P1020483.JPG


お城の中は、すごく急な階段ばかりで、上るのが
大変でした。そして、落ちそうで怖かったです。

城内では、甲冑の試着もしていましたよ。
小さい子供達が楽しんでいました[グッド(上向き矢印)]

上野公演内には、伊賀にゆかりのある松尾芭蕉の旅装束を
イメージした建物「俳聖殿」がありました。

P1020500.JPG


そして、忍者博物館。
博物館近くで手裏剣体験をやっていたので、
やってみました。5枚で200円でした。

P1020501.JPG


これが、かなり難しいのです。ダーツのような的を
狙うどころか、的を付けた板に刺さりもしません。

実は、手裏剣は、時代劇などである、横にして
連続で投げるようことはできず、忍者が最後の手段として
使うものだそうです。
手裏剣にトリカブトの毒を塗って、敵に投げてかすっただけでも、
相手を毒で倒すことができるようにしていたとか・・・

忍者ショーもありましたよ。
これがかなり面白かったです。
笛の中に忍ばせた刀や、笛状の吹き矢など、
忍者について色々実現を交えながら解説して下さいました。

P1020507.JPG


忍者屋敷も見ました。からくりが多かったです(笑)

最後にだんじり記念館を見ました。
昔のだんじりは、今と随分違っていました。

なかなか楽しい上野公園観光でした[ぴかぴか(新しい)]

<part 2/2へ続く>


ブログランキングに参加しています[晴れ]
今日も下の3つのバナーをポチっとして頂き、
応援お願い致します!(1日1回有効です)
ちなみに、右にも同じバナーがありますので、
そちらをクリックして頂いてもOKです))

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。