SSブログ

筒優大さんのカルテット演奏 in 伊賀市史跡旧崇廣堂 (2012.10.7) [コンサート]

昨日、伊賀市の「史跡旧崇廣堂(しせききゅうすうこうどう)」
という所で、伊賀市文化都市協会さん主催のイベント
「灯りと華のプロムナード」というイベントの一貫で
ピアニストであり作・編曲家でもある筒優大さんの
弦楽カルテット演奏があったので、聴きに行って来ました。

「灯りと華のプロムナード」、和傘が
綺麗にライトアップされていたり、灯籠が
綺麗に灯されていたりで、とても綺麗でした。

DSCF5134.JPG


さて、コンサートですが、ミュージシャンの方は

ピアノ 筒優大 さん
ヴァイオリン 水野真理子 さん
ヴィオラ 岡本名那子 さん
チェロ 南口真耶 さん

でした。

セットリストはこちら[ひらめき]

<1部>
・Adious Nonino
・空色のNostalgia
・雨の故郷
・Luft
・情熱大陸

<2部>

・Por Una Cabeza
・Eternally
・月灯りのエンドロール
・Csardas
・Akashic Record
・夢灯籠

<アンコール>
・愛燦々と

でした。

DSCF5138.JPG


もう、本当に皆さんの演奏が素晴らしいだけでなく、
筒さんのアレンジが本当によかったのです。
チャルダッシュ、情熱大陸のアレンジには特にびっくり
しました。すごくかっこよいアレンジでした。

DSCF5144.JPG


そして、Akashic Recordなど、フルートが入った
アレンジを聴いたことはあっても、弦楽器のみのアレンジは
聴かせて頂いたことがない曲もあり、新鮮な感じがしました。

私、楽器はフルートを吹くのが好きですが、聴くのは
どうも弦楽器の演奏を好んで聴く傾向があるようで、
皆さんの素晴らしい演奏に、ますます弦楽器が好きになった
ような気がします。

DSCF5136.JPG


MCも面白くて、皆さんの持ち味がとても出ていました!
楽器紹介で、弦の弓は、楽器が大きくなるにつれ、短く太くなって
いくこと、そして、楽譜が、ヴァオリンはト音記号、
ヴィオラはハ音記号、チェロはヘ音記号であること、
チェロは子供用のすごく小さいサイズのものがあることなど、
色々知らなかったことを聞かせて頂き、とても勉強に
なりました[晴れ]

DSCF5148.JPG


そして、今回、トリオ演奏もありましたよ~

DSCF5146.JPG


演奏者の皆さん、吉川さんを初め、伊賀市文化都市協会の皆さん、
本当に有難うございました!
伊賀市文化都市協会(ぶんと)さんは、音楽イベントに
とても力を入れられていて、他県からも著名な
アーティストさんが沢山演奏に来られています。
東京に音楽やアーティストが集中しすぎる昨今ですが、
ぶんとさんのうような事業所さんが、大阪初め、日本にもっと増えて
日本が全国的に音楽であふれる国になって欲しいです。


今日もブログ右中央のランキングバナーをぽちっと宜しく
お願いします[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。