SSブログ

リニア・鉄道館 in 名古屋 [旅行]

本日、名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました。
以前から行きたいなと思っていた所でした。

鉄道館は、名古屋駅からあおなみ線で
30分ぐらい行ったところの
「金城ふ頭」という駅の近くにあります。

DSCF5800.JPG


初めにパンフレットを頂き、その中に、新幹線や
在来線の運転手のシュミレーション、および
在来線の車掌のシュミレーションをするための
抽選券が付いていました。
残念ながら私は外れましたが・・・

昔の在来線、新幹線の歴史について
沢山の資料が展示されていました。

DSCF5808.JPG


そして、今建設中のリニアのコーナーありました。
ここでは、500km/hを出すリニアに乗った際の
体験ができるコーナーがあり、実際に私も体験して
みました。

DSCF5821.JPG


リニアって、実は、駅から出発したはじめと、駅に
到着する前は、車輪走行で、駅を出発した後、
車輪で少し走って、車体が浮上した後に車輪が
機体内に収納され、駅が近づくと車輪を出して、
車輪走行になるんです。飛行機に似てますね(笑)

そのため、車輪走行の時は振動がありますが、
浮上するとほんとに振動がありません。
500km/h出していてもほとんど振動しないのに
驚きました。

鉄道館には、鉄道のパノラマもあり、
そのスケールの大きさがすごかったです。

DSCF5813.JPG


今回のように、鉄道についてゆっくり知る機会は
なかなかないので、新鮮で貴重な時間でした。


今日もブログ左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願い致します[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。