SSブログ

京都東山花灯路/2014.03.15 [コンサート]

昨日、お昼に色々用事を済ませて、
夜から、仕事の以前の後輩と京都東山花灯路を観てきました。

会場は、阪急河原町駅もしくは京阪の祇園四条駅の
近くでした。

京都の丸山公園、高台寺、八坂神社がとても
綺麗にライトアップされていました。

丸山公園では、京都造形技術大学の学生さんが
作られた大灯籠がありました。

カラス天狗。インパクトありますよねー。
若干怖かったです。

DSC00176.JPG


ヤマタノオロチもいましたよ。

DSC00177.JPG


実は、これらの灯籠には、ひもなどのちょっとした
しかけがついており、それを操作すると、
灯籠が回ったり、首を傾げたり、口を開いたりしたのです。
とてもよくできていました。

そして、丸山公園では、初めて舞妓さんが
舞台で舞われているのを拝見しました。

DSC00174.JPG


後輩が京都に詳しかったのですが、
お昼に街中でみる舞妓さんは観光客の方が
ほとんどだそうで、夜の舞妓さんは実際仕事で
舞妓をされている方なのだそうです。

夜の京都の道や木々のライトアップが
とても綺麗でした。

DSC00185.JPG


DSC00180.JPG


池に、きれいにライトアップされた木々がくっきり映って
とても綺麗でした。

DSC00210.JPG


八坂神社前のライトアップ。
生け花のライトアップが綺麗でした[るんるん]

DSC00186.JPG


高台寺にも行きました。
夜の高台寺は数年前にコンサートを聴きに来て以来でした。
色々なライトアップがあり、楽しかったです[ひらめき]
ちなみに、下の写真、暗くて少し見えにくいですが、
私が映っています(笑)

DSC00189.JPG


高台寺は中にも入って観たのですが、ここから見える
京都の夜景がとても綺麗でした。
遠方から見るお寺のライトアップ、幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC00193.JPG


花灯路を観てからは、大阪に戻って、後輩と
お好み焼きと串焼きの食べ放題に行ってきました。
飲み放題付き。
仕事やプライベートのことなど、色々話ができて
良い時間でした。

今冬のイベントは、今回の花灯路が最後。
今冬は、なばなの里のイリュミネーション、京都嵐山花灯路、
海遊館のペンギンパレード、京都東山花灯路と、
行きたかった冬にイベントを制覇できてよかったです[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加しています♪
今日もブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。