SSブログ

大塚茜さん(Fl)&稲葉瑠奈さん(Pf)ジョイントコンサート@ムジカーザ [コンサート]

今日は朝から関東に来てからの初めてのフルートレッスンを
受けたあと、諸々用事を済ませて、夕方から、
フルートの大塚茜さんとピアノの稲葉瑠奈さんのジョイント
コンサートを、代々木上原のムジカーザという素敵な会場で
聴かせて頂きました。

DSC00176.JPG


DSC00182.JPG


会場が自宅に近くてほんとに助かりました[グッド(上向き矢印)]

茜さんは4~5年前に大阪でフルートDuoの演奏を
泉北高島屋で聴かせて頂き、今年4月に東京で
ギターとのDuoは聴かせて頂いたことはあったのですが、
ピアノとのDuoは実は生で聴かせて頂いたのは今回が
始めてでした。
オケのソリストでの活動を始め、とても活躍されている方で、
今日もお客さんで一杯でした[るんるん]

ピアノの稲葉さんも、「題名のない音楽会」に出演されたり、
「のだめカンタービレ」のドラマに出演されたりと
とても活躍されている方です。
そして、なんと大阪ご出身ということで、同郷の私としては
とても嬉しかったです[るんるん]

曲目は、「亜麻色の髪の乙女」やドリー組曲、
マドリガルなど、色々で、今回はなんと!
茜さんが、G・ショッカーさんの弾き吹き(ピアノを
弾きながらフルートを吹く)の曲、
”フルートとピアノのための「アンビデクストラナーナ」を
演奏して下さり、とても嬉しかったです。
初めてピアノDuoを聴かせて頂いた上に
茜さんの弾き吹きが拝見できたのは、喜び
ひとしおでした。
弾き吹くは、「フルートを膝に置く」というところが
あるのですが、これは、膝にフルートを置くと
フルートが転がっていってしまうこともあり、
それに変えて、今回、フルートを膝に置くところは、
お客さんを1名指名されて、その方に持って
頂くという素敵なパフォーマンスに変更されていました。
ナイスアイディアですよね[わーい(嬉しい顔)]

茜さんは、音色豊かで、メリハリがあって、難しい運指の所も
とても滑らかに自然に演奏されるので、とても聴かせて
頂いていて体になじむ素敵な演奏でした。

そして、稲葉さんの演奏ですが、ほんとに切れがあって、
強弱のメリハリも素敵ですごく聞かせて頂いていて
体全体から乗れました。
作曲も沢山されていて、今回ソロ演奏で、
「Standing in the rain」という曲を演奏されたのですが、
とても情景が見える壮大感もある素敵な曲でした。
作曲ができるのは私の憧れでもあるので、
とても刺激を頂けました。

アンコールで演奏された「熊蜂の飛行」も
すごかったなぁ。。。[グッド(上向き矢印)]

終演後は、写真撮影会に。
私も皆さんが撮影されている横から撮影させて
頂きました。
写真は白のドレス姿ですが、1部と2部で衣装は
違っていました。どちらも素敵でした[ひらめき]

DSC00185.JPG


茜さんが5月にリリースされたCDと瑠奈さんの
CDを購入させて頂き、サインも頂けました。

また、茜さんは、取り置きをお願いしていたチケットに
メッセージまで添えて下さっていて、とても嬉しかったです。

茜さん、瑠奈さん、有難うございました[晴れ]

DSC00211.JPG


10月のライブに向け、とても良い刺激を頂けました[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加しています♪
ブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。