SSブログ

ひなまつり&母の誕生日 [誕生日]

今日はひなまつりですね。
ひなまつりらしく、購入していたひなあられを戴きました。

そして。。今日は私の母の誕生日でもありました。

久々に誕生日祝いで電話をすると、
「プレゼント、届いたよ。とてもかわいいプレゼントだったよ」
と言ってくれました。

思えば、これまで大した親孝行など全くできていない人生。

母親は、
「独りできちんと働いてやっていってくれてるんだから」
とは言ってくれますが、きっと本心は、早く孫を抱かせて
欲しいと思っているのだろうな。。といつも思います。

喧嘩もちょくちょくするし、色々あるけど、父と二人、
ここまで自分を育ててくれた母親には、やはり父と同じく
とても偉大な存在で、特に母は昔色々苦労してきたことも
知っているので、まだ同じ目線で話ができないことも沢山あります。

そして、母は時々
「あなたは、どんくさいところもあるし、変わってるところも
あるけど、生まれたときもそうだったように、自分の力で
色んなことを達成してきて、それは凄いことだから
自信をもちなさい」
(帝王切開でないと出産は厳しいかもと言われて
いたのですが、頑張って自然分娩で出てきたそうで。。(・・;))
と言います。

私はこれまで、本当に沢山の方に助けられてばかりで、
自分では何もできなかったと思うことが殆どですが、
それでも、やはりふと上の母の言葉を思い出しては
何度も助けられました。

毎年今日のようは母の誕生日がくると、母の有難みや
これまでのことを振り返るとても良い機会になります。

誕生日は、生を受けた本人が産んでくれた両親に
感謝する日といいますが、子供や周りの人にとっては
、誕生日である人への感謝やこれまで共に過ごした
時間を振り返るきっかけにもなる日なのかもしれない。。
と最近思います。

関東に来て7か月。
両親とは離れた土地に移り、最近、体のことも含め、
両親のことがとても気になることが多いですが、
自分にできることは何なのか、しなければならないことは
何なのかを考え、両親を大事にしたいなと思います[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。