SSブログ

FF6オーケストラコンサート@サントリーホール [コンサート]

GW初日、お昼からオーケストラコンサートを
聴きに、六本木のサントリーホールへ
行って来ました。

DSC00118.JPG


初めてのサントリーホール、
とても大きくてきれいな会場でした。

DSC00121.JPG


コンサートは、GSJ(ゲーム・シンフォニー・ジャパン)主催の
コンサートで、演奏は、東京室内管弦楽団と
東京混声合唱団の皆さん。

曲目はゲーム「ファイナルファンタジー(FF)6」からでした。

DSC00120.JPG


FF6は、私の中では、FFシリーズの中でも1位2位を
争うぐらい音楽もゲーム内容も好きなシリーズです。

1部と2部に分かれていて、このプログラムを見て
何かお気づきの方もいるかもしれませんね♫
特にFFファンの方は。。

DSC00124.JPG


そう、1部は世界崩壊前のイベントでかかる曲、
2部は世界崩壊後のイベントでかかる曲です。

本当に、足から腕まで鳥肌が立つことが
多々あり、本当に素晴らしい演奏でした。

迫力がすごかった。。[ダッシュ(走り出すさま)]

演奏の素晴らしさもさることながら、合唱の入れ方なども
アレンジもすごく上手にされているなぁ。。と感じました。

今回、生楽器以外にも、エレキ楽器もはいって
少し普段とは違った雰囲気のコンサートでした。

そして。。FF6をプレイされたことがある方ならご存知の
あのイベントが生演奏で再現されました。

そう、オペライベントの「マリアとドラクゥ」

このイベントですね↓

https://www.youtube.com/watch?v=P5wuuN7EKX4

出演者の方はこちら

img001.jpg


大山さんの歌声は、太くて芯があり、
遠藤さんの歌声は、つややかで、
杵渕亮さんの歌声は、優しい感じのある
歌声でした。

そして、皆さん、演技も凄かった。。
上の動画にもあるように、オペライベントでは
花束をバルコニーから投げるシーンがあるのですが、
今回、これも再現されていました[ひらめき]

また、FF6はパイプオルガンの音が入る
曲も多いのですが、サントリーホールのよく響く
パイプオルガンで聴くそうの演奏は、
とにかく迫力と音のボリュームが凄かったです。

そして、指揮者の志村健一さんの指揮。
とてもキレがあって、とても素敵な指揮でした。

休憩中に、ホールを映しているモニターをパシャリ。

DSC00123.JPG


終演後は、購入させて頂いたCDに
FFの曲の作曲者である植松さんの
サインを頂け、植松さんとお話や握手も
させて頂け、とても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

演奏が始まる前に植松さんと、指揮者の
志村さんのプレトークもあり、こちらも
とても興味深かったですy。

ゲーム音楽、特にロールプレイングゲームは、
色んな音楽があるので、色んな思いを
馳せやすい面が魅力だと、改めて思いました。

とても素敵なコンサートでした。
また行けるといいなぁ。。[るんるん]

おまけ写真。
今日の会場まで行く途中にとても綺麗なガーデンが
ありました。
忙しい街中にこういう綺麗な景色があると
ほっとします。

DSC00114.JPG


DSC00116.JPG


さて、世間はGWで、6日までが休み、
人によっては、29日から8連休ぐらいとられている
方がいるようですが(羨ましすぎる。。)、
暦通りに休めない私。。(>_<)

少ない休日、普段できないことを色々して
大事に過ごせればいいな。。と思っていますが、
いつも通りあっという間に休みは終わってしまいそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。