SSブログ

村松崇継さんコンサート@赤坂Bizタワー2階アトリウムピアノエリア/2016.2.27 [コンサート]

昨日は、とてもお会いしたかった方に
初めてお会いすることができました。

作曲家でピアニストの村松崇継さん。

赤坂Bizタワー2階アトリウムピアノエリアでの
コンサートでした。

DSC00019.jpg


フルートをされている方はとてもよくご存知かとは
思うのですが、
フルート奏者の方が好んで演奏されるあの
「EARTH」という曲を作曲された方です。

HNKの連続テレビ小説「天花」の音楽も担当されて
いました。

今回の会場、ピアノの後ろがテラスのようになっていて、
とても素敵な会場でした。

DSC00027.jpg


コンサートは、全てオリジナル曲を演奏して下さったのですが、
曲も演奏も本当に素敵で、最前列で聴かせて頂けたことが
とても嬉しかったです。

また、東京コンサートは今後暫く予定されていないと
いうことだったので、予定が合って本当によかったです。。

コンサートは即興演奏コーナーもあり、
お客さんから出たお題である

・「青春」
・「2009年に初めてみたグランドキャニオン」、
・ 「恋する乙女」

をイメージした曲を演奏して下さいました。

いや、本当に凄かったです。。
即興演奏は、村松さんのコンサートでは毎回恒例
なのだそうです。

そして。。なんと村松さんが音楽を担当された
ジブリの最新映画「思い出のマーニー」がアカデミー賞に
ノミネートされ、昨晩の深夜便で羽田からロスへ
旅立たれるということでした。

今回、「思い出のマーニー」から「杏奈のテーマ」という
素敵な曲を演奏して下さいました。

終演後、CDへのサインと握手までして頂き、
3/27の演奏会で「EARTH」を演奏させて頂く予定である
ことをお話させて頂くと、激励のお言葉を頂く共に、
「あの曲、ピアノが難しいですよね。。」
と曲のこともお話して下さいました。
(ちなみに、フルートも凄く難しいです。。)

DSC00030.jpg


本当に有難いことです[ぴかぴか(新しい)]

アカデミー賞の発表は、日本時間で2/29(月)の
午前9時頃(現地時間で2月28日)だそうです。

「思い出のマーニー」がアカデミー賞を受賞すれば、
「千と千尋の神隠し」以来13年ぶりの日本作品受賞だそうです。

同映画がアカデミー賞を受賞することを願って止みません。。

余談ですが、今回、コンサートと共に、
連動企画としてColor Collction
“食欲をそそる赤色メニュー”も実施されていました。

私もコンサート前に、
タワー地下1Fの「DOーZO」さんで、
今回企画対象のメニュー
「アヴォガドシュリンプ丼」を頂きました。

量が豊富でしたし、とても美味しかったです。
一緒に付いていたお味噌汁も美味しかったです。
ドリンクバーもお財布に優しい金額で付けれて
とても良かったです。

DSC00025.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。