SSブログ

宇田有美子さん(Fl)&山口聖代さん(Pf)ファーストデュオコンサート@サロン・ドゥ・アヴェンヌ(大阪)/2016.4.2 [コンサート]

昨日は、私が運営に関わらせて頂いた
フルーティストの宇田有美子さんと、
ピアニスト&作曲家の山口聖代さんの
ファーストDuoコンサートでした。

DSC00267.JPG


色々な事情で、音楽活動の拠点を、私の地元でもある
関西から、関東を初め、色々な所へ移された
音楽家の方の、
「また地元関西で演奏をさせて頂きたい」
という思いについて、何かできることは
ないのだろうか・・?という思いがあったのが
今回のコンサートを開催させて頂くきっかけでした。

昨年の6月末ぐらいから企画がスタートし、
約10ヶ月にわたって準備を
進めて参りました今回のコンサート。

昼の部、夜の部共に、お客様でお店が
パンパンの状態になる大盛況を頂いて、
終えることができました。

DSC00229.JPG


急遽、演奏前に私から少しご挨拶させて頂くことに
なったのですが、いや。。緊張しました。
また、ステージに出ていく途中、皆様が
拍手して下さったのですが、
「これから自分も何か演奏させて頂かないと
まずいかな。。」
と思ってしまうぐらい、皆さんからとても
盛大な拍手を頂きました(笑)

コンサートは、
フルートの無伴奏ソロ、ピアノソロ、
フルート&ピアノのクラシックの
かっこいい曲からしっとりとした曲、
ピッコロの曲、ジャズ風の曲、
そして、聖代さんの即興演奏。。
とフルートとピアノの魅力、そして幅広い音楽の
魅力を凝縮した内容でお届けさせて頂きました。

プログラムを添付させて頂きます。

DSC00287.JPG

DSC00286.JPG

実はこのプログラム、私が作成させて
頂いたものなのですが、デザイン面等、
お客様に喜んで頂けたかどうか気になって
おりました。
皆様に喜んで頂けていると良いのですが。。
(絵は私が描かせて頂いたものではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のコンサートで、私自身とても勉強に
なったことが多く、
特にピッコロは音が甲高く飛ぶ
イメージがあったのですが、
「こういう温かい音の出し方もできるのだ」
と勉強になりました。

また、自分の師匠の方の演奏をしっかり聴かせて
頂けたことで、目指すべき音を頭に残しておく面でも
とても勉強になりました。

DSC00246.JPG

本当にお二人の演奏力のすばらしさ、音の溶け合いの
美しさ、息の良さにはただただ驚くばかりでした。

DSC00257.JPG


ソロ演奏やMCも本当に頑張って下さいました。

DSC00262.JPG


DSC00266.JPG

DSC00245.JPG

2部の初めには、サプライズで、聖代さんが、
プログラムにはない即興演奏を披露して下さいました。

3つの音をお客様に選んで頂いてその音だけで
演奏して頂くというものだったのですが、
今回、「#」が付いた音なども出て大変そうだったにも
関わらず、本当に素敵な曲を演奏して下さいました。

長い間打ち合わせ等をさせて頂き、
また、本番も素敵な演奏をして下さった
宇田さん、聖代さん、

コンサート運営にご協力下さった会場である
サロン・ドゥ・アヴェンヌのオーナーの
沢村美香さんと福原さん、
そして、沢山のご来場頂いたお客様、
本当に有難うございました。

至らぬところばかりでしたが、お世話になった皆様に
この場をお借りしまして、心より感謝申し上げます。

今後共、宜しくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]


余談ですが、今回のコンサート、大阪までの
行きの飛行機から見えた富士山の雪帽子が、
今までの人生で見たことがある中で一番綺麗
だったのではないか。。というぐらい綺麗でした。
皆様に福が溢れますように。。

DSC00188.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。