SSブログ

海の見えるホールでのコンサート [コンサート]

今日、いつもアヴェンヌさん(北新地にあるクラシックライブバー)で
お世話になっているアーティストさんが出られるコンサートがあり、
聴きに行かせて頂きました。

場所は、南港にあるATC(アジアトレードセンター)の
10Fにある「ATCサンセットホール」です。

出演者の方は

ピアノ  杉原 沙羅 さん
フルート 田畑 裕美 さん
フルート 土居 千尋 さん
マリンバ 土方 雅子 さん

でした。

曲目は、休憩を挟んでの二部構成で、

1部では、ハッヘルベルの「カノン」、「ハンガリー舞曲第5番」、エリックサティーの「ジュ・チュ・ヴ」
などを演奏されていました。また、杉原さんが、ソロでリストの「愛の夢」を弾かれていました。

また、2部では、エレガーの「愛の挨拶」、W.ロッゲンカムの「アフリカンブルース」、
シューベルトの「アヴェ・マリア」、ドップラーの「アンダンテとロンド」などを演奏されていました。

杉原さんは、アヴェンヌさんのレギュラーピアニストの方で、
今回、チケットの確保をしていただき、お世話になった方です(笑)。
杉原さんの演奏はメリハリが凄くはっきりしていて、
聴きごこち抜群でした。
リストの「愛の夢」は、とても滑らかな演奏で
音にすごく艶を感じるというか、音の玉がはじける感じで
とても綺麗でした。
そして、うって変わってマリンバとの共演された
W.ロッゲンカムの「アフリカンブルース」では、
リズミカルにのりのりで演奏されていました。
凄く良いピアノでした。

また、「アフリカンブルース」では、土方さんのマリンバもかなり
光っていました。そして、足で鈴も演奏されていたので、
凄かったです。まさに曲芸に近い感じ(笑)
早い曲なのに、音の濁りととかがあんまりなくて、
凄く聴きやすい演奏でした。
「マリンバっていいな」とかなり思いました。

田畑さんと土居さんのフルートも、滑らかな演奏でとても綺麗でした。
田畑さんも、アヴェンヌさんを支えるフルーティストの方で、
いつもお世話になっています。
今回のコンサートの情報は田畑さんからも頂きました。
演奏では、低音から高音までとても安定して音を出されていました。

土居さんも滑らかな演奏をされていました。
土居さんは木製のフルートでの演奏もされ、
しっかり吹きこなされていました。
木製のフルートは演奏しにくいと聴いたことがあるけど
すごいなぁ・・と思って聴かせて頂いていました。

今回は曲目も多く、マリンバの演奏も生でがっつり聴けたこともあり、
とても新鮮味のあったコンサートでした。

そして、今回の会場のATCサンセットホール、
凄く良い雰囲気のホールでした。
そしてこのホール、北新地にあるフェニックスホールのように、
コンサート開始前にカーテンが上がって、周りの景色が
見れるようになるんです。
高い位置にあるため、見晴らし抜群です。
海がとても綺麗に見えます。

ちなみに下の写真がカーテンが上がる前とカーテンが上がった後のもの。

カーテンが上がった状態の写真はもう夜が近づいた時の
写真になってしまいましたが(笑)

P1010502.JPG

P1010503.JPG

このホールで発表会とかしてみたい・・と凄く思いました[ひらめき]

出演者の方々、本当にお疲れ様でした[晴れ]


ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっっとクリックして頂き、
皆様の愛の一票をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ

貴方の真心に感謝です[三日月]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。