SSブログ

FLUTE & FLUTE Vol.18  (坂上領 & Yumiko) 2013.4.19 [ライブ]

昨日、埼玉県の草加にある「Sugar Hill」という所で、
フルートの坂上領さんと、同じくフルートのYumikoさんとの
ライブを聴きに行ってきました。

今回のライブは初めは諦めていたのですが、
この日、東京での仕事の予定を組むことができて、
行かせて頂くことができたのです。
なかなか強行的なスケジュールの組み方では
ありましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

Sugar Hill さん、すごく良い雰囲気のお店で、
スタッフさんもとても感じの良い方々ばかりでした。
そして、グランドピアノもあります。
グランドピアノがあるのは、やっぱり
良いですね[ひらめき]

DSCF5833.JPG


改めまして、アーティストさんは、

フルート  坂上領 さん
フルート  Yumiko さん
ピアノ  岡田げん さん

でした。

今回、領さんとYumikoさんのお二方のオリジナル曲を
中心に、とても素敵なフルートDuoのアレンジで聴かせて
下さいました。

領さんのオリジナルからは、領さんが組まれている
フルート、チェロ、ピアノの「Piada」というユニットの
曲からが中心で、
「ガリレオの望遠鏡」、「香箱座りで黄昏て」
などで、
Yumikoさんのオリジナルからは、
「HEAD☆SHOT」、「輝-Shine-」、
「月灯りのエンドロール」
などでした。

お二方のオリジナルのどちらのアレンジも、
チェロのパートをYumikoさんが演奏される
ことが多かったのですが、アレンジされた領さんの
お話によると、ゴールドのフルート(Yumikoさんが
お持ちのものです)は、チェロに近い重厚感がある
音が出やすいから・・とのこと。
とても納得でした!

今回のライブ、領さんはピュアシルバーの
フルート(銀の含有率が高いフルート)と、
Yumikoさんのゴールドフルート(14K)の
音色の違いがとても綺麗に溶け込んでいて、
とても聴かせて頂いていて、楽しかったですし、
心地よかったです。

フルートDuoの演奏は何度も聴かせて頂いた
ことはありますが、凄く新鮮さのあるフルートDuo
ライブでした。
これは、お二人が普段オリジナルを演奏されている
から・・との理由もあると思います。

そして、領さんとYumikoさんのフルートをがっちり
支える岡田さんのキレがあり、かつ優しさのある
ピアノもすごく楽しませて頂きました。

終演後、お二人は写真をご一緒下さいました。
お二人の存在感がすごいですね[るんるん]
お二人にはレッスンもして頂いたことがあり、私の
師でもあるので、そのお二人の共演を聴かせて
頂けたことも嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5835.JPG


ほんとにまた聴かせて頂きたいライブでした。
関西でしてくれないかなぁ・・・(>_<)


ブログランキングに参加しています。
ブログ記事左中央のバナーをぽちっとして頂き、
応援、宜しくお願い致します[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。