SSブログ

坂上野山愛ツアーライブ@神戸「クレオール」(2013.6.1) [ライブ]

昨日、とても聴かせて頂きたかったユニットの
ライブを聴かせて頂きました!

私がとても尊敬するフルーティスト、
坂上領さん率いるユニット、
「坂上野山愛」というユニットです。

領さんと、
そして、先日、4年に一度の神戸国際フルートコンクールで
世界3位という大快挙をなされたフルートの竹山愛さん、
そして、ピアノ、エレクトーンでとても活躍され、
インターナショナルエレクトーンコンクールで1位という
素晴らしいご経歴もお持ちの上野山英里さんの
ユニットです。
ユニット名、うまく皆さんのお名前の漢字を2つずつ
続けて作られててすごいですよね[るんるん]

P1030882.JPG


さて、会場のクレオールさんはこのような雰囲気。
開場少し前に到着したのですが、最前列の
ピアノのすぐ横という超特等席ですごく嬉しかった
です。英里さんのピアノ、がん見でした!(笑)

P1030886.JPG


もう、興奮と刺激だらけのライブで、聴かせて頂いていた
私も汗をかいたぐらいだったので、何から書かせて頂いたら
良いものか・・という感じなのですが、まず、フルートの
奥深さをよく感じたライブでした。

頭部管のみ、主管のみ、足部管のみで演奏されたり、
フルートを縦で吹いて演奏されたり・・など
フルートで「そんなことできるの[exclamation&question]
という驚きばかりでした。
これは、息の入れ方で色々音を変えたり
されてたこともその1つでした。

そして、今回のライブ、色々なものが
飛び出しました!

フルートの愛さんが〇〇ー〇〇されたり、
ピアノの英里さんが〇ル〇〇を演奏されたり、、
と、「え~[exclamation×2]」という感じでした。
そしてそれが凄くお上手だったのです!
いや、これ以上書くとネタバレしすぎるかと思ったので、
ちょっと控えます[あせあせ(飛び散る汗)]

気になる方は、ぜひ6/9に東京目黒の
「ブルース・アレイ」である領さんのバースデーライブに
行ってみて下さいね。
今回のメンバー、つまり、坂上野山愛のユニットでも
演奏されます[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、今回のライブで、世界3位の愛さんの
かなーり裏の姿をみれたような気がしたのも
嬉しかったです(笑)
領さんの最初のMCの「これから愛ちゃんの仮面を
どんどん剥がしていきます!」という宣告通りでした(笑)
でも、演奏の安定感、音の厚み、滑らかさ、
どれをとっても「さすが!」としか言いようが
ありませんでした。

領さんは、リコーダーとピアノも演奏されました。
リコーダーも凄いですが、ピアノもうますぎました。
すごすぎました[exclamation]羨ましすぎました[exclamation]P1030887明度修正.jpg

そして、皆さんと。
領さんがライブの1部終了時に
小さい女の子から手作りのてるてる坊主を
貰っていたので、首にそれをかけておられます。
かわいい[わーい(嬉しい顔)]
それにしても私、凄腕アーティストさんに囲まれて、
めちゃくちゃ緊張しております。
英里さんには、購入させて頂いたCDにもサインを
頂きました[るんるん]
領さん、愛さん、英里さん、有難うございました[ひらめき]

P1030888.JPG


領さんのライブは、演奏技術もさることながら、
ライブの進行や作り方などの面でもとても
勉強になると思います。
皆さんにおススメですが、特にフルーティストの
方には聴きに行かれることを強くお勧めしたい
です。

本当に、興奮と刺激が一杯のライブで、
アーティストさんの凄さと、
「自分ももっと音楽面含め、他の面でも
頑張らねば!」ととても刺激になったライブでした。

領さん、愛さん、英里さん、お疲れ様でした。
そして、有難うございました[ぴかぴか(新しい)]
そして、愛さんと英里さんは、動画でしか演奏を聴かせて頂いた
ことがなかったので、生演奏を聴かせて頂けて
とても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]


ブログランキングに参加しています!
今日もブログ左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願い
致します[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。