SSブログ

irohaライブ@ムーブ21~エヴァンゲリオン日本刀展 [イベント]

今日は、朝から掃除してスタジオ練習した後、
お昼からお馴染み守口のムーブ21で、
irohaのライブを聴かせて頂きました。
そして、その後は日本刀展へ[ぴかぴか(新しい)]

《irohaライブ》

まずは、irohaライブ。

irohaは二胡の泉 貴子さん、尺八の平山泉心さん、
そして、ピアノの新井美奈さんの斬新なユニットです。

2013.7.14 in move 21.JPG


セットリストはこちら↓

<1部>

・over the rainbow
・童神/佐原 一哉
・もののけ姫
・Summer
・ジュピター

<2部>

・糸/中島みゆき (美奈さんソロ)
・First Love/宇多田ヒカル (貴子さんソロ)
・深山ひぐらし/福田蘭童 (平山さんソロ)
・真夏の夜の夢(松任谷由美)
・愛燦々

<アンコール>

・リベルタンゴ

今回、ものすごく曲のジャンルの幅が広く、
これからのirohaの活躍が益々楽しみになった
ライブでした。

今回、それぞれのソロもあり、皆さんの音を
じっくり楽しむこともできました。

美奈さんのピアノは情感豊かで、
激しい曲はとくに迫ってくる感じの
迫力があるので、そこがまた良いです。

貴子さんの二胡は、とても丁寧で
とてもゆったりと聴かせて頂けます。
どっしりとした演奏という印象が強いです。

そして、平山さんの尺八。
尺八の見事な吹き替えはもとより、
音色がとても良くて、特にソロ演奏では
のびやかさなど、彼女の演奏の良さが
よくわかりました。

50席ぐらいあった会場も満席で、とても
聴きごたえのあるライブでした。

ちなみに、irohaの皆さんは、8/24(土)、
京橋のベロニカで2年ぶりのワンマンライブをされる
そうです[るんるん]

<エヴァンゲリオンと日本刀展>

irohaライブの後、ムーブ21の最寄駅である
大日駅がある大阪市営地下鉄谷町線沿線の
谷町4丁目駅近くにある大阪歴史博物館で、
「エヴァンゲリオンと日本刀展」
が行われていたので、寄ってきました。

DSC00034.JPG


私は閉展間際に行かせて頂いたのですが、
それでも結構沢山の方が来られていました。

今回、日本刀とエヴァンゲリオン(アニメです)の
コラボ展で、日本刀のルーツから、エヴァのルーツ、
そして、エヴァに出てくる刀やナイフなどの武器などの
詳細な説明などが、武器の実物と共になされていました。

DSC00042.JPG


DSC00040.JPG


DSC00035.JPG


エヴァとのコラボ展らしく、こんなのもありましたよー[ひらめき]

DSC00043.JPG


エヴァですから、このお方がおられました(笑)
エヴァンゲリオン初号機~[グッド(上向き矢印)]

DSC00044.JPG


そして、この方がもおられました。
アスカ(左)とレイ(右)。

DSC00045.JPG


私、あまりエヴァというアニメは詳しくないですが、
こういう武器展は好きなんです。
刀とか銃とか大砲とか・・(笑)

久々の武器展、なかなか楽しかったです。

さて、今日はこれから作業と調べものと部屋片付け。
頑張ります~[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加しています!
今日もブログ左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願い
致します[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。