SSブログ

マグナムトリオコンサート@阿倍野区民センター小ホール [コンサート]

今日は、仕事を終えて、とてもお会いして演奏を聴かせて
頂きたかったフルーティストさんが組まれているユニットの
コンサートが、阿倍野区民センター小ホールでありましたので、
聴きに行かせて頂きました。

フルーティストの多久潤一朗さんと、多久さん率いる
マグナムトリオの皆さんの演奏。

マグナムトリオの大阪での公演はなんと!
2年半ぶりだったそうです。
今回、聴かせて頂けてよかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の会場は何度か行かせて頂いたことがありますが、
音がよく響きますし、良いホールです。

DSC00039.JPG


多久さんは、東京を中心にとても広く活躍されている
フルーティストさんで、フルートの可能性や魅力などを
凄く深く教えて下さるコンサートをとても沢山されています。

マグナムトリオのメンバーの方は、

フルート 多久潤一朗 さん
フルート 神田勇哉 さん
フルート 梶原一紘 さん

です。

ピアノは安田結衣子さんでした。

セットリストはこちら[左斜め下]
なんと!全部多久さんが作曲されているそうです。
す、すごい・・[exclamation]
途中で休憩が15分ほど入りました。

・ アイリス・ウェイヴス
・ サムライブロウ
・ ブルガリア民謡の主題による変奏曲
・ クロック・ア・ラーム
・ 思い出はメリーゴーラウンド
・ ハイライドパーク
・ マグナムアラブ

<アンコール>

・ マグナムビー
  (他2曲)

今回のコンサートは、
「驚きの連続だった」
というのが一番大きかったと思います。

フルートの魅力や可能性がすごく詰まって
いました。

「クロック・ア・ラーム」は、
眠い朝に目覚まし時計で起こされるシーンを
描いて書かれた曲だそうですが、
まさかホントに目覚まし時計のアラームを
鳴らしながら演奏する方々がいらっしゃったとは!(笑)

そして、バスフルートやアルトフルートも
頻繁に飛び出しました。いや、なかなか聴けないので、
嬉しかったです。アルトやバスって結構音出すの、
大変なんですよね。

そして、今回、「尺ルート」なるものも登場[グッド(上向き矢印)]
フルートの頭部管の部分だけ尺八なんです。
見た目がまず面白すぎました(´∀`)

そして、更に驚いたことに、尺ルートは、リコーダーのように
楽器を縦にして吹くことです。ふ、フルートのパーツが
入ってるのに・・(# ゚Д゚)

フルートのバースト奏法(息を破裂させるようにして
音を出す奏法)も沢山出てきましたし、
そして、まさかの!フルートを縦にして吹く
縦吹きも飛び出しました。

もはやフルートの域を完全に超えていました

本当に驚きばかりで、新鮮で楽しかったです。

マグナムトリオを含む多久さんのコンサートは、
皆さんにおススメですが、特にフルート吹きの方は絶対に
聴かれた方がいいと言い切れるコンサートです[ひらめき]

終演後はCDを購入させて頂き、サインも頂けました!
このジャケット、映画のマトリックスを思わせますねー[るんるん]

DSC00047.JPG


そして、多久さん含め、マグナムトリオのメンバーの方が
写真をご一緒して下さいました。
まずはまじめ写真[ひらめき]

DSC00042.JPG


これ、傑作です!ヽ(*´∀`)ノ
なんともノリの良い皆さん[晴れ]

DSC00043.JPG


ちなみに、写真は、左から多久さん、
私、神田さん、梶原さんです。
実は、神田さんは東京で一度演奏を
聴かせて頂いたことがあるので、驚きました。
そして、梶原さんは大阪ご出身で、今は
パリに住んでおられるとか。

多久さんはツーショットでも写真をご一緒下さいました。
なんとも贅沢!ありがたや・・・
そ、それにしても身長差が・・(笑)

DSC00040.JPG


多久さん、神田さん、梶原さん、安田さん
スタッフの方々、お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

ブログランキングに参加しています!
今日もブログ左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願い
致します[晴れ]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

きたろう

おはようございます♪~きたろうと申します。

 多久さんの演奏は1~2年前に拝聴しました。
その時の彼のフルートの印象は、マイルドな音色でオーソドックスで、エンターテイメントに満ちたものでした(市響との共演だったと思います)

また、機会があったら、演奏をお拝聴し、演奏後記念撮影等、交流したいと思っています^-^


by きたろう (2013-09-22 07:34) 

Jun

>きたろう様
初めまして。コメント、ありがとうございました。そして、いつもブログの投稿に「nice」をして頂き、ありがとうございます。きたろう様も多久さんの演奏を聴かれたことがあるのですね♪フルートをされる方でしょうか?多久さん、音がやさしくて、お話されているようにエンターティメント性もあって、とても素敵なフルーティストさんですよね。そして、神田さんも、梶原さんも。また、どこかのコンサートでお会いした際は宜しくお願い致します。
by Jun (2013-09-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。