SSブログ

Chapitanu&畑さんライブ&人生初セッション@ZIGZAG/2014.03.02 [ライブ]

今日は朝からバタバタと用事を片付けた後、
昼からギターのヨシノリさんと、アコーディオン&のこぎりの
岩佐真理絵さんのユニット「Chapitanu」のライブを
お世話になっている大阪阿倍野のカフェ「ZIGZAG」さんへ
聴きに行かせて頂きました。

ゲストに、のこぎりの畑辰雄さんも参加されました。

いやー、ギターとアコーディオンってすごく合うなと
思いました。実はお二人、ご夫婦なんです。
素敵ですよね。。[ぴかぴか(新しい)]

ヨシノリさんのギターはとても丁寧でクリアで体に
なじみます。

真理絵さんのアコーディオンは、すごくメリハリがあって
こちらもすごく体になじむ感じで、すごく乗れます。

真理絵さんは、実はのこぎりも演奏されたのですが、
これまたよく音程がとれるなと感心しました。

のこぎりは、持ち手部分を足の間に挟んで、
先端部分を指でつまんでS字状にして、
側面の一点を弓で擦って音をだしたり、
ハンマーで叩いたりして音を出すのですが、
音が出る1点を探すのがけっこう難しいのです。

今回、のこぎり体験コーナーがあり、
体験させて頂いて、改めて思いました。

そして、のこぎり先端をS字状に曲げるのも
けっこう指が疲れるのです。

ゲストの畑さんの演奏は、すごく音楽が
好きなのだなと感じる、心のとてもこもった
演奏でした。

DSC00110.JPG


さて、今回、終演後、打ち上げ会があったので、
参加させて頂きました。

チェロの方や、カホン&ドラムの方も来られていて
色々お話させて頂けて、楽しかったです。

そして、今回、
「ぜひフルートにも入って頂けたら」
とお話頂き、ギターのヨシノリさん、
アコーディオン&ピアノの真理絵さん
そして、スネアドラムをされている木下さんと、
人生で初めて知らない曲のいきなりのセッションを
させて頂くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

セッションのことは全くわからなかった私。

その旨をメンバーさんにお伝えすると、
ギターのヨシノリさんが、曲の出だしのメロディーと
使ってよい音(キー)を教えて頂き、
なんとか即興で演奏。

もう頭の中で必死でリズムや音を考えてて
かなりいっぱいいっぱいでしたが、
とても楽しく演奏をさせて頂きました。
そして、人生初セッション、しかも、
ギターや打楽器との共演も初めてだったので、
とても良い経験でした。

DSC00120.JPG


素敵な演奏をして下さったヨシノリさん、真理絵さんをはじめ、
お世話になった皆さん、有難うござました。

DSC00116.JPG


ZIGZAGさんには、打ち上げでお寿司屋、
からあげ、デザート、そしてビールを戴け、
ほんとに感謝です。とても美味しかったです。

いつかZIGZAGさんで、ソロライブなどを
させて頂きたいです。


ブログランキングに参加しています♪
今日もブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。