SSブログ

第55回(最終回)東園田会館サロンコンサート [コンサート]

本日、朝からフルートの練習やその他もろもろのことをして、
昼から以前より何度か行かせて頂いている、東園田町
総合会館(以下、東園田会館とします)のサロンコンサートに
行かせて頂きました。

東園田会館サロンコンサートは、舞台の演出家でもある
玉井敬友さんが2か月に1回企画してされていたコンサート
なのですが、実はこのコンサート、玉井さんが今後、
舞台に専念されるということで、最終回だったのです。

そのため、出演者の方は、これまで出演された方の中で、
再演リクエストが多かった方だったのですが、
とてもたくさんの方が演奏されました。

DSC00307.JPG


DSC00306.JPG


出演者の方は、

書道 近藤朱鳳 さん
二胡 李亜輝 さん
ヴァイオリン 北条エレナ さん
ヴァイオリン 加茂夏来 さん
ヴァイオリン 岩渕晴子 さん
ヴァイオリン 辻本明日香 さん(Happy Twins)
ヴァイオリン 辻本恵理香 さん(Happy Twins)
フルート 小中公平 さん
フルート 野原剛氏 さん
ソプラノ 中本涼子 さん
サックス 野島玲菜 さん
テノール 田中良和 さん
ピアノ 山口聖代 さん
ピアノ 塩野亜矢子 さん

でした。

凄いメンバーですよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

セットリストはこちらです[左斜め下]

DSC00301.JPG


いやー、3時間以上にわたるこのコンサート、
本当に聴きごたえがありました。

李さんの二胡はとても滑らかでとても聴きごたえがありました。
近藤さんの書とのコラボがとても合っていました。
とてもゆったりとした時間が流れていました[るんるん]

小中さんのピッコロとフルートもとても安定した素敵な
演奏でした。小中さんは、ピッコロを演奏された上、
しかも、「うたうフルーティスト」さんとして活動されており、
歌もとてもお上手でした。かなり聴き入りました。
小中さんは、野原さんとはユニットを組まれていて、
お二人で演奏もされたのですが、とても息のあった演奏で、
パフォーマンスも楽しかったです[るんるん]

加茂さんのヴァイオリンはとても柔らかで、
とても情感たっぷりでした。
特に、ピアノの聖代さんが作曲された「ヴァイオリンの詩」は
かなり演奏も曲もお気に入りになりました。
フルートで演奏したいなぁ。。[ぴかぴか(新しい)]

北條さんの演奏は初めて聴かせて頂きましたが、
とても安定した演奏で、メリハリもあって素敵な
演奏でした[るんるん]

中本さんの歌はとても久しぶりに聴かせて頂きましたが、
本当に素敵な演奏でした。そして、以前から素晴らしかった歌に
さらに磨きがかかっていたのがよくわかりました。
何かの縁なのか、私が今週の発表会で演奏する
カッチーニの「アヴェ・マリア」を演奏されたのですが、
本当に素晴らしかったです[ひらめき]
いい意味で「発表会頑張れ」とお尻を叩かれたような気が。。(笑)
共演された、塩野さんのピアノもとてもメリハリがあって
素敵な演奏でした☆

良和さんの歌は、とても情感たっぷりで、とても聴きごたえが
あります。そして、そのトークの上手さぶりもすごいなと
いつも思います。
今回、終演後、初めて直接ご挨拶させて頂け、
とても嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

野島さんのサックスは、とてものびやかで、情感があって、
素敵な演奏でした。とても優しい演奏でした[るんるん]

岩渕さんのヴァイオリンは、とてもキレのあるヴァイオリンという
印象が強かったです。とてもパワーを感じる素敵な演奏でした[るんるん]

聖代さんのピアノは、メリハリ、情感、正確さ共に
本当に素敵で、いつも驚かされっぱなしです。
今回、他の音楽家の方の伴奏を殆ど担当されていたのですが、
日本歌曲から、クラシックから、オリジナルまで
幅広く素敵な演奏をされる凄さにただただ脱帽でした。
そして、作られた曲もとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、東園田でのコンサートの回数が一番多かったという
明日香さんと恵理香さんの演奏。
お二人の演奏が技術面からすごいだけでなく、
パフォーマンスもとても面白かったです。
一本のヴァイオリンを、一人が弦の操作を担当され、
もう一人は弓の操作を担当されて演奏されたのですが、
すごかったなぁ。。ほんとにぴたりと息が合わないと
できない演奏ですよね。。[たらーっ(汗)]
チャルダッシュのアレンジ演奏もとても楽しかったです。
まさか曲中に「サザエさん」のED曲が入るとは。。。(笑)

最後は、これまで8年間頑張られた玉井さんを称えて、
皆さんで「サライ」を歌いました。
この時私、本当に泣けました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

終演後は写真撮影会に。
下の写真、ぶれまくってますが、申し訳ありません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00299.JPG


このコンサートを機にどんどん活躍されていった
音楽家の方も沢山いらっしゃるので、サロンコンサートが
今回で終わってしまうのはとても残念です。。[もうやだ~(悲しい顔)]

園田、ひいては関西の音楽の発展のためにも、
また、何かの形で定期的にコンサートが開催されることを
切に願います[グッド(上向き矢印)]


ブログランキングに参加しています♪
今日もブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。