SSブログ

クロマティックハーモニカ奏者・山下伶さんのクラス発表会@モリダイラ楽器「MySpace」/2014.12.13 [発表会]

昨日、レッスンを終えて、10月のライブでゲストで
演奏して下さったクロマティックハーモニカ奏者の
山下伶さんのクラス発表会を拝見させて頂きに、神田にあるモリダイラ楽器さんの
地下にある「My Space」という会場に行きました。

DSC00301.JPG


2部制で、全員で40名ほどの方が出演されていました。

プログラムデザイン、素敵でした[ひらめき]

DSC00305.JPG


皆さんほんとにお上手で、クロマティックハーモニカを
初めてまだ数か月なのにとても滑らかに演奏されていた
方が沢山いらっしゃいました。
伶さんのご指導がとても良いことがすぐにわかりました。

今回、伶さんのお師匠さんである、徳永延生さんが
来られていて、演奏後の生徒さん一人一人に
コメントされていました。
凄く的確で、まるでマスタークラスみたいでした[ダッシュ(走り出すさま)]

とても勉強になるけど、解説のされ方も
とても面白かったです[るんるん]

徳永さんのコメントは、楽器は違えど、私も
勉強になることが多く、クロマティックハーモニカで
「そういう奏法があるんだ!」
ということも沢山知ることができて、とても勉強になりました[グッド(上向き矢印)]

生徒さんの演奏が終わると、伶さんや徳永さんの
講師演奏がありました。

お二人の演奏は、ほんとに凄いの一言でした。

日本の童謡や演歌、ジャズ、クラシックなど、
とても演奏曲の幅が広かったです。

特に驚いたのは、「熊蜂の飛行」や「チャルダッシュ」の
Duo演奏でした。
クラシックの難曲をクロマティックハーモニカで演奏すると
こうなるのかと勉強になることが多く、クロマティック
ハーモニカでできることの幅広さを改めて知ることができて
とても嬉しかったです[ひらめき]

終演後は、徳永さんとお話させて頂き、
写真もご一緒頂きました。
演奏も凄かったですが、お人柄もとても素敵な方で
「ぜひクロマティックハーモニカを初めて下さい」
とお誘い頂きました。

DSC00302.JPG


そして、今回、講師演奏後、懇親会がありました。
私は、後の予定で参加が危ぶまれていたのですが、
予定よりも早めに懇親会が開催されたので、
少しだけ参加させて頂くことができました。

飛び入り演奏コーナーもあり、
私も1曲演奏させて頂きました[ひらめき]

曲は何にしようか迷ったのですが、
伶さんの生徒さんの発表会なので、
伶さんがライブでも演奏されることがある
「Eyes On Me」をiPod音源を使って
演奏させて頂きました。

懇親会で賑やかな中の、私にとっては
なかなか新鮮な環境での演奏でした。

この曲、暗譜で演奏させて頂きたかったのですが、
なぜかなかなか暗譜ができなくて、
譜面を見ながらでの演奏でした。

息切れも激しく、納得のいく演奏はできませんでしたが、
暗譜ができるまで、もっと曲を自分をものにして、
さらに良い演奏ができるように頑張りたいと思います。

演奏の記念に、伶さんと記念写真。
伶さんは、演奏と司会進行もされていたので、
とても大変だったと思います。

DSC00303.JPG


伶さん、徳永さん、生徒の皆様、
本当にお疲れ様でした。
そして、有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。