SSブログ

白鷺の城『姫路城』 [旅行]

昨日、姫路に行った際、やはりここにも行きました。

長い間改装工事がされていて、白く塗り直されて
今年3月にリニューアルオープンされた世界遺産
「姫路城」。

DSC00254.JPG


この白は、その白の漆喰で塗られた美しさから
「白鷺城」とも呼ばれているそうです。

「所さんの目がテン」という番組で、
改装工事されていてリニューアルされた
ことを知ったのですが、
白く塗られた本来の綺麗な姿を、
また黒くならないうちにみたいと思い、
行って来ました。(実は姫路城は2度目)

お天気が気になっていたのですが、
無事雨が降らずに済んでよかったです。

お城は、遠くからみてもとても綺麗でしたが、
白はやはり近くでみると迫力満点で、
とても綺麗でした。

DSC00251.JPG


DSC00289.JPG


こんな目の間でもお城の天守閣を見ることができました。

DSC00286.JPG


姫路城は、その美しさでも有名ですが、
お城の至るところにお城を守るための
仕掛けや工夫がされている、鉄壁の
お城なのです。

例えばここ。

DSC00301.JPG


お城の入口ですが、いきなり3つに
行き先が分かれていますね。
この場合、大体攻めてきた敵は直進して
白の本丸めがけていく のですが、
この心理を利用して、直進していった
敵を、両側の道から兵を出して、
前方、そして後方、左右から敵を
取り囲めるようにしているのです。

天守閣は人が一杯で、登っていく途中で
待たなければならないところもありましたが、
無事6階の最上階まで上がることができました。
階段がすごく急で、とても良い運動になりました[ダッシュ(走り出すさま)]

最上階からみる姫路の街がとても綺麗でした[ひらめき]

DSC00271.JPG


DSC00273.JPG


お城の廊下も広かったです[グッド(上向き矢印)]

DSC00265.JPG


こちらはお城の天守閣とは別の所にある「百間廊下」。
六角形のような形状に廊下が作られていて、
全長300mもあるそうです。

DSC00298.JPG


お城から姫路駅まで戻る途中で、姫路名物
「駅そば」を頂きました。

DSC00308.JPG


とても美味しかったです[ひらめき]

とても気分転換になった良い時間でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。