SSブログ

終戦記念日と誕生日と [誕生日]

昨日は終戦記念日でしたね。。

自分が今、戦争のない状況で生活できていること、
そして、戦争で亡くなられた尊い命を心から
哀悼の意を表しながら一日を過ごしていました。

そして、戦後70年、見事に復興をとげ、戦争をせずに
これまで日本を支えてきた日本の先人の方への
感謝の念も感じておりました。
とても誇れることだと思います。

戦争については色々考え方があるかもしれず、
私の稚拙な表現力ではとても表現しきれませんが、
ただ一つ私が思うのは、戦争は必ず犠牲が伴うもので、
勝っても負けても最後に残るのは悲しみだけではないかと
思っています。

世界で戦争がなくなる時代が一刻も早く来て、
それがずっと続くことを心から祈うばかりです。

そんな中、昨日は静かに私の〇〇回目の誕生日を迎えました。

とても尊敬するフルーティスト&作曲家である
Gary Schockerさんをはじめ、これまでにないぐらい、
FBやLINEやメッセージで沢山の方からお誕生日の
お祝いメッセージを頂き、
また直接お会いしてお祝いの言葉を言って下さった方も
いらっしゃり、本当に嬉しかったです。
(昨日のお昼にFBのタイムラインを少しみたらお祝いのメッセージで
すごいことになっていて驚きました(・.・;))

ですが、今年は今まで一番歳を重ねるにあたり
これまでのこと、これからのことなどを沢山考えた
誕生日でもありました。

そして、自分自身、年相応に世の中に
貢献したり、行動ができたりしているとは
なかなか思えていないところもあり、
歳を重ねるのがとても不安や恐怖を感じた日でもありました。

でも、誕生日というのは、良く産んでくれた
両親に感謝する日だといいますが、
この世に産んでくれ、色々な素晴らしい出会いや
経験をさせてくれた両親に感謝したいと思いました。

同時に、いつもお世話になっている周りの皆様にも
とても感謝の気持ちを改めて感じる日でもありました。
私は、誕生日は、日頃お世話になっている皆さんに
感謝し、御礼を述べる日なのではないか。。
そう思う日でもありました。

改めて、いつもお世話になっている皆様、
本当に有難うございます。

至らないばかりの私ですが、今後とも温かく見守って
下されば幸いです。

今後とも宜しくお願い致します[ぴかぴか(新しい)]

頂いたお祝いメッセージへは、すぐには難しいですが
必ずお返事させて頂きます。
暫くお待ち頂ければ幸いです。


写真は数年前に行った島根県の八重垣神社の鏡の池。
「努力せよ。。」
心に突き刺さる言葉です。

P1030435.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。