SSブログ

日本舞踊と二胡のコンサート@PASONAホール(大手町) [コンサート]

昨日は、朝からばたばたと用事を済まし、
お昼から大手町のPASONAホールで
とても珍しくて新鮮なコンサートを聴かせて頂きました。

二胡と日舞(日本舞踊)のコラボコンサートです。

二胡は木村ハルヨさん、
日舞は舞踏集団「美尾屋」の美尾谷織位さんと
梅田千晶さん。

DSC00081.JPG


二胡と日舞のシンクロがとても素敵で、
驚いたのは、日本の曲のみならず、
リベルタンゴや、二胡の曲で
有名な「塞馬」など、日本の曲でないものにも
とても日舞があって合っていたこと。

DSC00077.JPG


日舞はコンサートなどで拝見するのは初めてでしたが、
動き1つ1つが綺麗でとても素敵でした。

DSC00061.JPG


ハルヨさんの二胡は、いつもながら本当に1音1音が
繊細で奥が深く、とても素敵でした。

DSC00050.JPG


ゲスト出演されたアコーディオニストの田ノ岡三郎さんの
演奏も素敵で、とても表現豊かな素敵な演奏でした。

DSC00070.JPG


二胡とアコーディオンのDuo演奏もあり、
相性の良さに驚きました。
とても心地よい音の交わりでした。

DSC00079.JPG


終盤は、舞を舞いながら会場内を歩かれる演出もありました。

DSC00056.JPG


美尾谷さんがお話されていたのですが、
日舞は、普段、ライブ形式で公演することが
殆どなく、どこかから公演の依頼を受けて
舞を披露されることが多いそうです。

そのため、今回のように、出演者の方がお客様に
お声かけして、ライブ形式でされたのが初だったそうで
出演者の方もどきどきだったそうです。

でも、今回のようなライブ形式は、
大人の方が鑑賞されるイメージがある
日舞ですが、子供さん含め、老若男女
幅広い方が楽しめる感じでとてもよかったです。

今回の出演者の方で来年から海外ツアーも
予定されいてるそうで、1月はインド公演だそうです。

日舞と音楽のコラボの素晴らしさ、
沢山の方に広がると良いなと思いました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。