SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016 [コンサート]

今年もゴールデンウィークの連休が終わりましたね。

ひょっとすると、、まだこれから後半が残っている
方もいらっしゃるでしょうか?

今年の連休は、私は初めてクラシックの日本最大級の
祭典「ラ・フォル・ジュル・ネ・オジャポン2016」に
を拝見させて頂きました。

5/3-5/5まで東京駅近郊で開催されていたイベントです。

それぞれの日に、1公演(30分)ずつ拝見させて
頂きました。


<5/3: 1日目>

朝からバタバタ色々済ませ、昼から丸の内
「ブリックスクエア」で聴かせて頂きました。

クラシックサックスの作田聖美さんと、
ピアノの前田涼子さんの演奏。

お二人の演奏を聴かせて頂いたのは、一年ぶり
ぐらいでした。

普段サックスで聴けない曲を沢山聴かせて頂け、
とても新鮮でした。
サックスはポップスやジャズのイメージが強いですが
とてもクラシックの曲にも合うものが多いと
改めて感じました。

柔らかく深みのある演奏で、とても素敵でした。

涼子さんの演奏も凄かったです。。
そして、アンコールのサックスでの「熊蜂の飛行」には
ビックリでした!

(写真は諸事情により併合写真です。申し訳ありません。。)

ブログ.jpg



<5/4: 2日目>

夕方から職場の先輩と聴かせて頂きました。

会場は丸の内「oazo(オアゾ)」の「OO広場(おおひろば)」。

私の師匠の方でもあり、とてもお世話になっている
フルートの大塚茜さんと、ピアノの石川悠子さんの
演奏でした。

DSC00392.JPG


今回のラフォルジュルネのテーマ「nature」にちなみ、
「パンの笛」やシャミナードの「コンチェルティーノ」など、
自然をモチーフにした曲や爽やかな曲を沢山演奏して
下さいました。

DSC00394.JPG


綺麗な音と柔らかい音色で、石川さんの
ピアノとの音の交わりも綺麗で、本当に素敵な演奏でした。

DSC00395.JPG


そして、終演後のファン層の混雑がすごくて、
かなりたじろいでしまいました。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
素敵な笑顔で応対されている出演者のお二人。

DSC00410.JPG


終演後の写真を1枚、茜さんが提供して下さいました。
有難うございました。
お二人共とても綺麗なドレス姿でした。

茜さんから.jpg


帰りは、改装された赤レンガ東京駅の綺麗な
ライトアップも初めて見ることができました。

DSC00412.JPG


東京駅と松の木のコラボのライトアップも
とても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC00418.JPG



<5/5: 3日目>

最終日は東京交通会館1Fのオープンカフェテリアで、
「Virtus」というタンゴユニットの演奏を聴かせて頂きました。
今年のラフォルジュルネで聴かせて頂く最後の公演でした。


バンドネオン:仁詩さん ピアノ:須藤信一郎さん
コントラバス:高杉健人さん ヴァイオリン:水村浩司さん

皆さんの演奏を聴かせて頂いたのは、今年の年始
以来でした。


DSC00424.JPG
キレのあるかっこよい素敵な演奏で、お客さんで
会場はきゅうきゅうでした。
(諸事情っでお写真が小さくて申し訳ありません)




帰りに会場にあった期間限定の少し変わった
グレープフルーツジュースを頂き、少しだけ日比谷公園へ寄りました。
ジュースは、グレープフルーツをそのままくり抜いて
作っているので、少し量は少なめでしたが、
濃厚でとても美味しかったです。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1462426855270.jpg


日比谷公演は、新緑がとても綺麗でした。

1462418929206.jpg


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1462418990730.jpg


気分転換に公園で少し作業をしたのですが、
わりとはかどりました。お花もとても綺麗でした。

1462418947094.jpg


野外コンサートステージでは、音楽イベントも開催されていました。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1462420611578.jpg


コンサート会場近くでは「銀座柳まつり」なるものが
開催されていました。沢山の
風船の打ち上げもありました。綺麗でした。

1462417704331.jpg


路上にお馬さんを発見!

1462417845512.jpg


今の時期はイベントが多くて賑やかで良いな。。と
思いました。春から夏にかけて日がどんどん長くなり、
明るい気分になりやすい今の時期がやはり好きです。

昨年はラ・フォル・ジュル・ネはどの公演も拝見
できなかったので、今年は拝見できてよかったです。

来年も拝見できるといいな。。と思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レッスンDay&等々力渓谷母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。