SSブログ

山下伶さん&YUTAKAさんクリスマスコンサート@横浜イギリス館&横浜元町中華街 [ライブ]

先日、横浜のイギリス館で、
クロマティックハーモニカの
山下伶さんと、ギターのYUTAKAさんのクリスマス
コンサートを聴かせて頂きました。

DSC00073.JPG


伶さんのライブに伺わせて頂いたのは、
少しお久しぶりでした。

クリスマスやイギリスにちなむ曲を
沢山演奏して下さいました。

伶さんは、とても音色の素敵な演奏で、
いつも気持ちが安らぎます。

YUTAKAさんの演奏は初めて聴かせて頂きましたが、
音がクリアで優しく、とてもよく響く
素敵な演奏でした。

お二人の共演は2年半ぶりぐらいだったそうで、
その際は伶さんはフルートを演奏されていたそうです。
(音大はフルート専攻だったそうです)

今回、一番驚いたのは、後半で「その場で作曲」
コーナーがあり、2曲、お二人が即興で演奏して
下さったこと。

1曲目は、「クリスマス、イギリス」を、
2曲目は、「木枯らし」をイメージした曲で、
お客さんに3つの音を選んでもらって演奏するという
ものでした。

1曲目はしっとりめの、
2曲目は、少し激しめの、
という曲でしたが、とても素敵でした。
即興演奏はとても憧れの演奏なので、
とても嬉しかったです。

ピアノ以外でその場で作曲されて
演奏されていた方を拝見したのは、
今回が初めてでした。

DSC00072.JPG


休憩時間には、ワインとチーズを頂き、
イギリス館の中のお洒落な展示を拝見できました。

お二人は、1部、2部とで衣装替えもされ、
こちらの衣装もとても素敵でした。

とても素敵なコンサートでした。

DSC00074.JPG


今回、会場が、横浜の中華街に近かったこともあり、
3年ぶりぐらいに中華街を訪れました。

DSC00062.JPG


お昼の昼食時間帯に伺ったのですが、
今まで、夕方と早朝しか伺ったことがなかったので、
とても人が多くて賑わっていてびっくりしました。

良い機会だったので、伶さんがブログで
紹介して下さった「福龍酒家」さんへ。

DSC00067.JPG


スペシャルセットがとても絶品で、
フカヒレあんかけご飯がとても美味しかったです。
これで、1000円行かないのが凄い。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00066.JPG


こちらのお店は、近くに音楽スタジオがあることもあり、
音楽家の方もよく来られるようで、
サイン入り色紙が沢山展示されていました。

座っていた席の近くに偶然、伶さんのサインも[キスマーク]

DSC00063.JPG


素敵なお店でした。
個室やキッズルームもあるので、お子様連れの方も
安心です。皆様もぜひ☆

「福龍酒家」さん↓
http://www.hukuryu.com/

余談ですが、今回のライブ終わりに、
伶さんが対談された書籍にサインを頂きました。

DSC00078.JPG


こちらの本です↓

DSC00082.JPG


こちらの、「生まれつきの女王蜂はいない」は、
遺伝子研究家の鵜木元香さんが書かれたもので、
鵜木さんと伶さんの対談が10ページぐらいにわたって
掲載されています。

私も大学で遺伝子工学を専攻していたこともあり、
購入させて頂いたのですが、とても興味深い
お話で面白かったです。

DSC00079.JPG


伶さん、YUTAKAさん、お疲れ様でした[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。