SSブログ

中年男性とおじいさん~帰宅ラッシュの電車内にて~ [生活]

先日の帰宅ラッシュの電車内でのこと。

たまたまシートに座れ、座ってずっと本を
読んでいたのですが、
ふと顔を上げた際、私の隣に座っている人の
前におじいさんが立っていることに気付く。

席を譲ってあげると、そのおじいさんの横に
立っていた中年ぐらいの男性(以下、男性とします)が、
先に電車を降りていこうとした際、
「ありがとう!!」
と快活な声で私の方をポンと叩いて行かれました。

そして、その次に、私が電車を降りようとした際、
「ありがとね」
とおじいさんが一声かけて下さりました。

最近色々あるので、肩を叩いて行かれた男性と
おじいさんの感謝の言葉が妙に心に響きました。

そして、おじいさんもそうですが、男性は、
他人が他人のためにしたことに御礼を言えるところが
凄いなと思いました。

男性にしろ、おじいさんにしろ、とても心の広い、
余裕のある方なのだと思います。

そして、この歳になって、
余裕は、様々な経験に裏付けされることが多いと
とても思います。

もういい歳ですが、自分はまだまだ経験不足で、
全く余裕や落ち着きがない感じなので、お二人のように
余裕のある人間になれるのは一体どれだけ先なのか。。
と感じた瞬間でした。

頑張らないとなぁ。。

そして。。おじいさんが電車に乗って来られてから
暫くは私はそのことに気づいてなかったと思います。
男性もおじいさんがかなり気になっていたと思います。

おじいさん、ごめんなさい。。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。